ライター : koku_koku

2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いています。

黄金比で簡単!基本の甘酢あんの作り方

Photo by koku_koku

材料

・ケチャップ……大さじ2杯
・砂糖……大さじ2杯
・酢……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ2杯
黄金比は2:2:1:2と覚えましょう!

〈水溶き片栗粉〉
・片栗粉……小さじ2杯
・水……50cc

作り方(電子レンジ)

Photo by koku_koku

耐熱ボールにケチャップ、砂糖、酢、しょうゆを2:2:1:2の割合で入れて、そこに水溶き片栗粉も一緒に加えて混ぜ合わせます。そのまま電子レンジ600Wで1分30秒加熱して、しっかり混ぜ合わせつつ様子を見ながらとろみがつくまで温めましょう。

作り方(鍋)

Photo by koku_koku

水と片栗粉以外の材料を鍋に入れて加熱します。火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ入れていきましょう。とろみがついてきたら、あっという間に完成です♪ ただし、あらかじめあんかけを作っておきたい場合は、電子レンジが便利ですよ。

定番の肉団子も!肉を使う甘酢あんかけレシピ4選

1. みんな大好き。鶏団子の甘酢あんかけ

定番のあんかけ料理といえば、鶏団子の甘酢あんかけです。しょうがを効かせる鶏団子に甘酢あんがよく合います。ごはんが進む最高のおかずとして、お弁当にもピッタリですよ。鶏団子は、鶏ひき肉にみじん切りのねぎと調味料を混ぜて作ります。

2. 食欲そそる!唐揚げの甘酢あんかけ

人気の鶏の唐揚げに甘酢あんをかけるひと品。おいしさの相乗効果で箸が止まりませんよ。唐揚げが余った際の、アレンジとしても活用できそうですね。小さいお子さんがいる場合は、あんかけの赤唐辛子を抜いて作ってください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ