ローディング中

Loading...

みなさんは三杯酢の使い方をご存知ですか?きゅうりやもずくと和えるのが一般的ですが、他にもたくさんのアレンジ方法があるのです。三杯酢を料理に取り入れると、レパートリーがぐんと増える!今回は、三杯酢の作り方と人気レシピをご紹介します。

三杯酢について説明できますか?

料理に使う三杯酢。聞いたことはあるけど、人に説明してと言われたらちょっぴり自信ない……という方、けっこう多いと思います。なんとなくこんなものかと思って作ってみても、三杯酢本来の配合や、そう呼ばれるようになった由来などを知らない人もいるはずです。

そこで今回は、三杯酢の基礎知識と、三杯酢を使ったおいしいレシピをご紹介!三杯酢を使う女性ってちょっと料理上手に見えますよね。あなたも正しい作り方を勉強して、料理に三杯酢を取り入れていきましょう。

三杯酢とは

「三杯酢」とは酢、醤油、みりんを同量ずつ混ぜ合わせた調味料のことを言います。もともとは盃で各調味料を一杯ずつ、計三杯量って調合したために「三杯酢」と呼ばれるようになったそうです。

料理としては酢の物やところてん、南蛮漬けなどによく使われます。お酢の酸味とみりんの風味を効かせた料理に大変よく合う調味料です。

一般的にお酢はからだに良いものとされていますが、三杯酢の場合には醤油やみりんなどを使用しているため、塩分・糖分を含みます。三杯酢をそのまま飲むのがからだにいいわけではありませんので、あくまでも調理酢として使用することを心がけましょう。

二杯酢、甘酢との違い

三杯酢が酢:醤油:みりん=1:1:1なのに対し、「二杯酢」は酢と醤油を1:1で混ぜ合わせたものを言います。三杯酢との大きな違いは甘みが入っていないこと。一般的に「酢醤油」とも呼ばれ、 わかめや貝類、白身魚などの酢の物や、揚物、蒸し物のつけダレとして使います。

また、三杯酢より甘みの強い「甘酢」というものもあります。こちらは酢、砂糖、塩または醤油を合わせて作り、三杯酢よりも砂糖の量を多く使用するのが特徴です。甘酢あんや酢の物、らっきょう、なますなどに使用されています。

三杯酢の作り方

本来は酢、醤油、みりんが同量ずつとされていた三杯酢。現在では、酢2:醤油1:みりん2 の配合が一般的とされています。また、みりんの代わりに砂糖を用いる場合には 酢3:醤油1:砂糖2 の割合がベストとも言われ、その配合に関しては諸説あるようです。ここでは本来の三杯酢の作り方について触れたいと思います。

材料

・酢……大さじ1
・醤油……大さじ1
・みりん……大さじ1

作り方

1. みりんをレンジなどで加熱してアルコール分を飛ばします。家にみりんがなくて砂糖を使用する場合は、みりんの3分の1の量から調整して加えましょう。

2. すべての材料を混ぜ合わせたら完成です。

三杯酢を使ったレシピ

三杯酢を使ったレシピをいくつかご紹介していきます。どれも手間いらずで簡単なものばかり!覚えておくと何かと便利なレシピばかりです。おうちに材料が揃っているなら、さっそく今夜のおかずにどれかひと品作ってみませんか?

1. もずく酢

三杯酢を使ったレシピでぜったいに外せないのが「もずく酢」です。スーパーで買ってくる方がほとんどだと思いますが、おうちでも作れますのでぜひトライしてみましょう。

まずはもずくを用意します。あとは三杯酢をかけるだけでできあがり。市販のもずく酢は量が少なかったり、3個パックになっていて家族の人数分足りなかったりしますよね。おうちで作れば量の調節もできるのでとっても便利なんですよ。

2. 切干大根の三杯酢和え

切干大根は煮物にするのが一般的。最近ではマヨネーズと和えてサラダにする方もいらっしゃいます。では、煮物とサラダ以外の使い道、みなさん思いつきますか?切干大根の可能性が広がるレシピをひとつご紹介いたします。

なんと切干大根は三杯酢との相性抜群!水で戻して和えるだけでおいしい副菜ができるんです。ポリポリとした食感が癖になる味わい。だまされたと思って一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

簡単から本格まで!見た目華やかタコライスの人気レシピ12選

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

お茶の美味しい季節が到来♡抹茶を使ったスイーツレシピ「10」選

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る