捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたのでどうぞ♪

2019年11月13日 更新

味噌汁で簡単リメイク!味噌煮込みうどん

お味噌汁が余ったらチャンス♪ めんつゆとごま油を加え、うどんを入れて煮込むだけの簡単レシピです。長ネギ、白ごま、一味唐辛子をトッピングすれば、ぽかぽか温まる味噌煮込みうどんが楽しめますよ。

お味噌汁・天ぷら粉の残りで☆大分風団子汁

もし同じ日に天ぷらも作っていたなら超ラッキー、余った天ぷら粉を取っておけば大分風団子汁がつくれます。少ない材料でできますよ。

残った味噌汁で簡単*坦々スープ餃子*

こちらは残った味噌汁をかなり大胆にアレンジ☆もはや味噌汁の残りだとは誰も思いません。一気に味を変えたい人にオススメです。

味噌汁で卵トマトリゾット風

こちらもまさかのリゾット風アレンジ。おじやは出来そうですが、ちょっと洋風なアレンジですね。翌日の一人ランチにいいかもしれません。

残り味噌汁のバターうどん♪

これは間違いなく美味しい☆味噌ラーメンにバターのトッピングとかありますよね、きっとあんな感じじゃないでしょうか。 あまり味噌汁がしっかりメインを務めてくれます。

リメイク☆たまごキムチ丼

こちらは中華・韓国アレンジですね。卵だけだとちょっと普通のおじやっぽくて、何かもう一手間加えたい。そんなときには、このアレンジレシピがぴったりです♪ 簡単にできるのでこちらも翌日のランチに良さそうです。
きになるアレンジがありましたか?ちょっと今夜は味噌汁多くつくりすぎちゃったな・・・という日は是非捨てずに取っておいてこの記事を見直してみてください。美味しい料理に変身できるんです♪

特集

FEATURE CONTENTS