ライター : チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライター チョビ子です。お店で食べたおいしい料理を自宅で再現することにハマっています。 でも、再現しきれていな…もっとみる

1. 味噌汁にめんつゆを足すだけ!「味噌煮込みうどん」

あまった味噌汁にめんつゆを足し、うどんを投入したら、あとは煮込むだけ。出汁をとる手間もなく、あっという間に味噌汁が味噌煮込みうどんに変身します。長ねぎと白ごまをたっぷり入れて召し上がれ♪

2. あまりもの2品で。絶品「カレーうどん」

味噌汁と同様、あまりやすいカレー。そんな、あまった味噌汁とカレーにうどんを加えた、リメイクレシピです。味噌のコクとカレーの旨味が合わさり、奥深い味わいのカレーうどんに仕上がりますよ。

3. 味噌汁がトマト風味に?「ボンゴレ風そうめん」

アサリの味噌汁があまったときは、ボンゴレソースにリメイクしてみてはいかがでしょうか。アサリの旨味がたっぷり染みだした味噌汁に、トマトジュースとめんつゆを加えるだけです。貝類の味噌汁は傷みやすいので、当日中には食べきるようにしましょう。

4. まろやかな味わい。「豆乳味噌ラーメン」

味噌汁に豆乳と調味料を加え、中華めんを煮込んだ豆乳味噌ラーメンです。肉団子やもやしをプラスすれば、あまった味噌汁で作ったとは思えない贅沢なひと品に。味噌のコクと、豆乳のまろやかな味わいが一度に楽しめますよ♪

5. おうちで手軽に韓国料理♪「豆乳キムチ雑炊」

あまった味噌汁に、豆乳、キムチ、ごはんを入れて煮込み、クッパ風の雑炊に仕上げるひと品です。卵を加えることにより、キムチのピリ辛がとってもまろやかに♪ 冷凍ごはんを使って手軽に作ることができるので、ひとりのランチや疲れた日の夕食にぴったりですよ。

6. 超お手軽レシピ!「味噌あんかけ丼」

味噌汁に水溶き片栗粉を加えてとろみを付けるという、今までになかった新発想のあんかけ丼です。しょうがで風味をプラスしているので、とっても爽やかな味わい。あっという間に完成する超お手軽レシピです。

特集

FEATURE CONTENTS