ローディング中

Loading...

インスタントではなく自家製の味噌汁が食べたい時に、すぐ食べられる「味噌玉」をご紹介します。時間がない日の食事はもちろん、携帯もできるのでお弁当と一緒に持っていくのもおすすめ!どんな具材を入れているのか、みんなのアレンジレシピもご紹介します。

味噌汁を作るなら「味噌玉」が便利

今日は和食の日と決めたときに、一緒に準備したい定番味噌汁。具材やお味噌を変えれば、毎日でも飽きない万能メニューになりますよね。白いご飯とお惣菜を2〜3品準備すれば、一気にバランスの摂れた食事が整います。

また、健康のために毎日食べている人も多いのではないでしょうか。そんな毎日の味噌汁作りをもっと手軽に簡単に準備できるのが、「味噌玉」!

時間のある時にまとめて作っておくだけで、食べたい時にすぐに作れるんですよ。今回は、基本のレシピからアレンジレシピまでご紹介します。

味噌玉とは?

毎日のことを、もっと時短にできたらとっても楽ですよね。この味噌玉は、一杯分の味噌汁の具材をラップに包んで、保存しておく方法です。そうすれば、会社や学校など、お湯が用意できるところならいつでも味噌汁を楽しむことができるんです。
基本的には味噌とだし、細かく切った野菜などを混ぜて丸めるだけ。これをカップに入れて、お湯を注げば、即席みそ汁が出来あがります。手軽に作れる保存食で、一杯あたりだいたい10円以下で抑えられる、究極の節約レシピです。
お湯を注ぐだけなので、忙しい時は、お子様にお願いできるのも嬉しいメリット♩早速作り方をご紹介します。

味噌玉の作り方

材料(約10人前)

・味噌…120g
・かつお節…1パック(40g)×2袋
・いりこだし(だしの素)…50g
・旬の野菜やネギ、乾燥わかめなどお好みの具材

作り方

1、味噌といりこだしの素、かつお節をまぜ合わせる。
2、細かく刻んだ野菜、ネギ、わかめなどを加えてよく混ぜる。
3、ラップを広げ、大さじ1杯程度(13g〜15g)を入れて丸めて輪ゴムなどで縛ったら完成。これを10個分作ります。

※野菜を加えるとき、熱が通りにくい野菜は、あらかじめ下茹でしておきましょう。
※1杯分の熱湯量は約150〜200cc。濃さはお好みで調整してください。

保存方法〜長期保存なら冷凍が便利〜

冷蔵庫で1か月、冷凍庫ならバットの上に並べて3ヶ月ほど保存が可能です。日持ちするので一気に作っておくのがおすすめですよ。

お気に入りの出汁パックを使えば、料亭の味に

茅の舎の出汁パックなど、お気に入りの出汁パックの粉末を利用すれば、簡単に料亭の味に!面倒な配合も必要ないので、とってもおすすめですよ。

TwitterやInstagramでも大人気

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

ローカロリーでも超濃厚!「豆腐チーズケーキ」の簡単人気レシピ10選

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名古屋でもつ鍋!名駅と栄で評判のおいしいお店10選

もつ鍋 愛知 まとめ

もつ鍋といえば福岡博多を代表する郷土料理で、いまや全国的に有名な鍋料理ですね。名古屋めしとまでいきませんが、名古屋グルメの間でも人気の料理となっています。2大繁華街といわれるJR名古屋駅と地下鉄栄駅周辺で評判…

ピザーラを安く注文する方法総まとめ!持ち帰り割引もクーポンも無駄なく活用♩

ピザ テイクアウト

大人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」。今回はそのピザーラで持ち帰りをしたら果たしてお得なのか? など、少しでもお得に楽しくピザを食べるノウハウをまとめちゃいます!クーポンのゲット方法やイベン…

組み合わせ新提案!「納豆うどん」のアレンジレシピ20選

納豆 うどん レシピ キムチ まとめ

つるつるねばねば食感で人気の納豆うどん。もちろんそのままいただいてもとてもおいしいのですが、アレンジは無限大。キムチをプラスしてピリ辛に、卵をいれてまろやかに。そんな色々なアレンジのある納豆うどんのレシピをた…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る