注目のヘルシー食材「ところてん」のアレンジレシピ20選

つるんと喉ごしが良いところてん。低カロリーで食物繊維豊富なヘルシー食材として注目されています。夏のイメージが強いところてんを、いろいろなお料理でアレンジしてみませんか?今回は、サラダやスープ、デザートなど20つのレシピをご紹介。一年中ところてんを楽しめますよ。

2018年12月21日 更新

和えるだけ!ところてんのサラダレシピ4選

1. ところてんのイタリアンサラダ

ところてんの食べ方といえば、酢醤油が定番という方も多いのでは?こちらのレシピでは、お酢をバルサミコ酢ドレッシングにかえてイタリアンサラダにアレンジしています。

日本のお酢とは異なる風味もところてんに合うんですよ。カリカリベーコンも食感のアクセント。

2. パクチーたっぷりところてんのエスニックサラダ

エスニックサラダで使われることの多い春雨を、ところてんにアレンジしたレシピがこちら。パクチーや紫玉ねぎをたっぷり入れてところてんと和えるだけの簡単レシピです。

ナンプラーやマヨネーズのドレッシングも本格的。サラダが水っぽくならないように、ところてんの水気はしっかり切って和えましょう。

3. 材料3つ!ささみと塩きゅうりのところてんサラダ

たった3つの材料で作れるヘルシーサラダは、あとひと品ほしい時にも便利です。ゆでたささみときゅうりをところてんで和えれば、あっという間に完成。味付けは、ところてんのタレでOK。

ところてんだけだと物足りない、という方も食感や旨みがプラスされて満足感を得られますね。

4. ごま油香るところてんの中華サラダ

ごま油とお醤油で作るドレッシングがおいしい中華サラダのレシピです。きゅうりやにんじんのシャキシャキした食感と、つるんとしたところてんが良く合います。

材料を和えたら、少し置いておくと味がなじんでおいしくなります。白いごはんにも合う味付けなので、おうちに定番サラダにもおすすめです。
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