主菜に副菜に大活躍!海藻たっぷりヘルシー「海藻サラダ」のレシピ18選

あともうひと品ほしいときや、おつまみにもばっちりな「海藻サラダ」のレシピをご紹介します。海藻ミックス、ワカメ、ヒジキ、もずくの4種類で、幅広く選出しました。ササミ、チーズ、ツナでボリューム満点なものもありますよ。

2018年9月26日 更新

ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

副菜にも◎ ヘルシー「海藻サラダ」を作ろう♪

海藻は低カロリーでヘルシー。カロリーが気になる女性には、とても嬉しい食材です。サラダにすれば、お野菜も一緒に食べることができて、栄養バランスを調える副菜としても活躍してくれます。 海藻を使ったサラダのレシピを紹介します。乾燥の海藻ミックス、ワカメ、もずく、ヒジキなど、幅広い海藻を使ったレシピを選出しました。ササミ、ツナ、チーズなどでボリュームアップして、お腹も心も大満足なレシピもありますよ。

海藻たっぷり♪ 海藻サラダのレシピ10選

1. ポン酢でさっぱり海藻サラダ

具材はシンプルに、乾燥の海藻ミックス、レタス、プチトマト。ドレッシングも、ポン酢、オリーブオイルという定番の組み合わせ。基本の海藻サラダですので、どんな献立にも合わせやすいですよ。柚子胡椒の、ピリリとした辛さと爽やかな香りが、よいアクセントになっています。

2. ドレッシングで簡単◎ヒジキのサラダ

市販のイタリアンドレッシングをかけるだけで、味付けラクチン。和の食材ヒジキに、洋のイタリアンドレッシング。意外な組み合わせが、新しいおいしさに出会わせてくれますよ。ヒジキの黒のなかに、オクラの緑とミニトマトの赤が映えてきれいですね。地味になりがちな海藻サラダですが、見た目もばっちりです。

3. ワカメとカニカマの梅サラダ

メインがこってりとしたお料理のときは、こちらの梅を使った海藻サラダがぴったりです。酸味でさっぱりと食べられますよ。カリカリ梅のポリポリとした食感がとても楽しいです。カニカマ入りで旨味もたっぷり。ごま油のよい香りとコクも、食欲を刺激します。

4. まろやか♪ごまみそ海藻サラダ

ごまみそドレッシングでいただく海藻サラダです。味噌とゴマのまろやかなコクを楽しめます。おいしくするためには、ゴマが大切なポイント。乾煎りして香りをアップして使いましょう。大根、キャベツ、白菜などでもおいしく作れます。コーンで甘さと彩りをプラスしてもGood。

5. ヒジキの醤油マヨサラダ

ヒジキを戻して、お野菜を切って、醤油マヨネーズで味付けします。難しい手順や味付けもなく、簡単においしく作れるのが嬉しいですね。 おいしく作るポイントは、おかかを加えること。シンプルな味付けにカツオの旨味をプラスして、奥深い味に仕上げることができますよ。

特集

FEATURE CONTENTS