これぞタレの最高峰?ネットで買える「十勝豚丼のたれ」が万能すぎる♪

今回紹介するのは北海道発の「十勝豚丼のたれ」。これは甘味のある醤油ベースの豚丼のたれで、豚丼を作るときは、豚肉とこのタレがあればOK。それだけで簡単に本場の豚丼が作れます。炒めものなどに使ってもおいしくいただくことができます。

2017年12月4日 更新

北海道発の「十勝豚丼のたれ」

調味料は一つで味わいも変えてしまうもの。万能な調味料があれば、簡単にあなたの料理も絶品になってしまいます。今回紹介するのは北海道発の「十勝豚丼のたれ」。これは甘味のある醤油ベースの豚丼のたれで、ソラチというメーカーが発売しています。

豚丼とは?

豚丼とは、北海道の十勝地方の郷土料理として知られるもので、テレビ、雑誌の紹介によって最近では全国的なメニューとなり、牛丼チェーン店のメニューでも採用されるなど、一般的なものとなりました。豚肉を甘辛いタレで焼いたものをどんぶりご飯にのせて食べるというシンプルなメニューですが、一度食べるとやみつきになるおいしさですよね。
おいしい豚丼のポイントは、何と言っても「たれ」にこだわること。そんなときに「十勝豚丼のたれ」があれば、帯広の開拓時代から伝わる名物料理の味を簡単に自宅でも再現することができます。「十勝豚丼のたれ」は、十勝地方の老舗の豚丼店を食べ歩いてできたもので、その味は間違いなし!北海道のスーパーに行けば調味料コーナーに並んでいる身近な調味料なんです。
豚丼を作るときは、豚肉とこのタレがあればOK。それだけで簡単に本場の豚丼が作れます。このたれはしょうゆベースの甘辛い味になっているので、炒めものなどに使ってもおいしくいただくことができます。4種類の唐辛子を加えてあるので、ピリっとした辛さが食欲をそそる味わい。ではさっそく、この「十勝豚丼のたれ」のアレンジレシピを紹介します。

「十勝豚丼のたれ」で作るレシピ

男子も大好き!ポークロール

こちらは炒め野菜と豚丼のたれがマッチした間違いない組み合わせ。海苔巻き風にして食べやすくしましょう♪行楽シーズンのお弁当にももってこい!お好みの野菜やご飯の味付けでアレンジしてみてくださいね。

しめじ入り!十勝味噌ダレ豚丼

十勝豚丼のたれに味噌を加えて、より一層コク出し!ごはんがもりもり進んじゃいます。しめじやエリンギなどにもよく合います。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう