ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

熟しすぎたトマトでもOK!トマトドレッシングのレシピ

Photo by akiyon

トマトを使って、フレッシュな味わいのドレッシングを作ってみませんか?カットしたトマトと調味料を混ぜ合わせるだけで作れる、トマトドレッシングのレシピをご紹介します。

こんぶ茶とはちみつを使うことで、味わいがアップ!サラダにかけるだけでなく、いろいろな料理に合わせて楽しむ万能ソースとしても活躍しますよ。トマトは熟しすぎてつぶれてしまったようなものを使ってもOK!彩り鮮やかなトマトドレッシングで、おうちごはんを盛り上げましょう♪

おいしく作るコツ・ポイント

おいしく作るポイントは、だしの代わりとしてこんぶ茶を加えること。旨みがプラスされて、味わいにアクセントが生まれます。こんぶ茶はあとひと味足りないときに少し加えると味が整うので、常備調味料としてそろえておくと便利です。

またさとうの代わりにはちみつを使うことで、コクやまろやかさがアップ。りんご酢を使うと、よりさわやかな味わいに仕上がります。

材料

Photo by akiyon

調理時間5分

・トマト……1個
・こんぶ茶……小さじ1杯
・はちみつ……小さじ1/2杯
・塩……ふたつまみ程度
・りんご酢(穀物酢でもOK)……大さじ2杯
・サラダ油……大さじ2杯

※塩ひとつまみはとは、親指・人さし指・中指の3本の指先でつまんだ量のこと

作り方

1. トマトをカットする

Photo by akiyon

トマトはへたの部分を取り除いたあと、1cm角くらいの大きさの角切りにします。皮はむかなくても大丈夫。完熟してつぶれてしまったトマトを使う場合は、ざっくりと適当な大きさにカットしておきましょう。

2. 調味液を作る

Photo by akiyon

ボウルにこんぶ茶、はちみつ、塩、りんご酢、サラダ油を全量入れ、よく混ぜて調味液を作ります。こんぶ茶が溶けにくいので、泡だて器やヘラなどを使ってしっかりと混ぜ合わせましょう。塩の量は好みにより調整してください。

3. 調味液とトマトを混ぜ合わせてできあがり!

Photo by akiyon

調味液が入ったボウルにカットしたトマトを加えて、ざっくりと混ぜ合わせればできあがり!保存は、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で。2~3日以内に使い切りましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ