缶詰ひとつで本格料理!トマト缶を使った人気レシピ15選

トマト缶を使ったパスタ、スープ、鶏肉の煮込み料理など、人気のレシピをご紹介します。トマト缶があれば、トマト料理をお手軽に、おいしく作れますよ。作り置きできるレシピもあるので、お弁当にもぴったり。ぜひ便利なトマト缶を使ってみてくださいね。

人気のトマト缶を活用しよう!

価格がお手頃で保存がきくので、おうちに常備している人も多い「トマト缶」。お肉やお魚、野菜との相性も良いので、いろいろなお料理に使うことができます。下ごしらえの手間がいらず、さっと使えるのもうれしいですよね。

今回は、定番のパスタや煮込み料理、スープのほかにも、カレーやリゾット、副菜など、人気のレシピをご紹介します。お気に入りのひと品を見つけて、便利なトマト缶の活用レシピを楽しんでくださいね。

ご飯ものに活用。トマト缶を使った人気レシピ6選

1. 自家製ミートソーススパゲティー

手作りのおいしさが際立つひと品です。野菜のうまみがぎゅっと詰まったミートソースが絡むスパゲティは、大人にも子どもにも大人気ですよね。ハーブ系のスパイスを加えると、お店の味にぐっと近づきますよ。

ミートソースを多めに作って冷凍しておくと、さっと楽しめて、ほかのお料理へのアレンジも広がります。忙しいときの味方になってくれますよ。
▼ミートソースが余ったら、こちらをチェック♪

2. 絶品ヘルシー!トマトチキンカレー

市販のルウを使わずに作る、ヘルシーチキンカレーです。市販のルウは、カロリーや塩分が気になる……という人におすすめですよ。

カレーのとろみには、すりおろしたじゃがいもを使っています。じっくり煮込むことで、具がとろとろになり、トマト缶の酸味もマイルドに。手羽元や手羽中など、骨つきの鶏肉を使うと、よりうまみやコクが出ておいしくなりますよ。

3. 簡単!トマトチーズリゾット

簡単なのに、本格的なリゾットが楽しめるレシピです。お米、トマト缶、粉チーズ、コンソメ、水の5つだけで作れます。酸味が気になるときや、お子さんが食べるときなどには、ケチャップを少し加えると、甘みがプラスされて食べやすくなりますよ。

4. ひき肉とオクラのスパイシートマト丼

カフェのメニューにありそうな、おしゃれな丼料理です。カレー粉のスパイシーさとトマトやひき肉のうまみで、ごはんがもりもり進みますよ。

ごはんの上に盛り付けたら、お好みで卵の黄身や温泉卵、ポーチドエッグなどをのせて、くずしながら食べてくださいね。お好きな人はチーズもどうぞ!

5. 食べ応え抜群!たっぷり牛肉のハヤシライス

特集

SPECIAL CONTENTS