ローディング中

Loading...

トマト缶を使ったパスタ、スープ、鶏肉の煮込み料理など、人気のレシピをご紹介します。トマト缶があれば、トマト料理をお手軽に、おいしく作れますよ。作り置きできるレシピもあるので、お弁当にもぴったり。ぜひ便利なトマト缶を使ってみてくださいね。

人気のトマト缶を活用しよう!

価格がお手頃で保存がきくので、おうちに常備している人も多い「トマト缶」。お肉やお魚、野菜との相性も良いので、いろいろなお料理に使うことができます。下ごしらえの手間がいらず、さっと使えるのもうれしいですよね。

今回は、定番のパスタや煮込み料理、スープのほかにも、カレーやリゾット、副菜など、人気のレシピをご紹介します。お気に入りのひと品を見つけて、便利なトマト缶の活用レシピを楽しんでくださいね。

ミートソースも◎ パスタのレシピ6選

1. 自家製ミートソーススパゲティー

手作りのおいしさが際立つひと品です。野菜のうまみがぎゅっと詰まったミートソースが絡むスパゲティは、大人にも子どもにも大人気ですよね。ハーブ系のスパイスを加えると、お店の味にぐっと近づきますよ。

ミートソースを多めに作って冷凍しておくと、さっと楽しめて、ほかのお料理へのアレンジも広がります。忙しいときの味方になってくれますよ。
▼ミートソースが余ったら、こちらをチェック♩

2. にんにくがきいたトマトパスタ

トマト缶、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、塩こしょうで作る、シンプルなトマトソースです。これを覚えておけば、いろいろアレンジして、お好みのトマトソースパスタが楽しめそう。ベーコンやツナ、モッツァレラチーズ、なす、ズッキーニ、ほうれん草など、お好みの具と合わせてくださいね。

3. なすとベーコンのペンネアラビアータ

ペンネとは、形がペン先のようにとがったショートパスタのこと。ピリッと唐辛子がきいた、アラビアータソースとの相性もピッタリです。ポイントは、オリーブオイルでじっくりにんにくを炒めて、オリーブオイルに香りを移すこと。ペンネ以外にも、ほかのショートパスタやロングパスタに変えても、おいしく作れますよ。

4. 鶏とエリンギのトマトクリームパスタ

トマトソースに生クリームを加えて作る、トマトクリームパスタ。トマトの酸味と生クリームのクリーミーさ、鶏肉のうまみとのバランスが、おいしさのひみつです。お好みでチーズを加えると、より濃厚なトマトクリームパスタが楽しめますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

プスッで顔弁完成!セリアの手作り「メガネピック」でほっこりランチ♩

メガネピックってご存じですか?言葉のとおりメガネの形をしたお弁当用のピックなんですけど、実はこのピックがかわいいと今SNSで話題なんです。今回はそんなひょうきんでかわいいメガネピックについて紹介いたします。

壁やテーブルにもお絵描き!? ぺんてる「らくがきカフェ」が銀座に帰ってきた!

文具メーカー「ぺんてる」による「らくがきカフェ」が期間限定で銀座に帰ってきます。壁も床もテーブルも落書きし放題。そんな楽しい「らくがきカフェ」とはいったいどんなものなのでしょうか。今回は「らくがきカフェ」の魅…

キムチの賞味期限切れは食べてもいい?日持ちさせるポイントまとめ!

キムチの賞味期限知っていますか?キムチは韓国発祥の発酵食品ですが、日本でもすっかりおなじみになり、日々の食卓の人気もの。常備されていることも多いキムチ、皆さんはどうやって保存していますか。キムチは保存の仕方に…

ページTOPに戻る