【作り置き】ぷりウマ!たことじゃがいものトマト煮

30 分

「たことじゃがいものトマト煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。トマトが染み込んだほくほくのじゃがいもと、ぷりぷりのたこをぜひ一緒に食べてほしいひと品です!バゲットを添えれば、おしゃれなバル風のおつまみにもなりますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜4人分)

下ごしらえ

・じゃがいもは皮を剥いてひと口大に切って水にさらし、ザルに上げて水気を切ります。
・玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにします。

作り方

1

たこはひと口大の乱切りにします。

2

ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで4〜5分加熱します。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを炒めます。透き通ったら②のじゃがいもを加えてサッと炒めます。

4

トマト缶を加え、つぶしながらひと煮立ちさせます。水、砂糖、ローリエを加え、フタをして弱中火で10〜15分ほど煮込みます。

5

たこを加えて水分を飛ばしながら煮込みます。塩こしょうで味を整えたらできあがりです。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたらお好みでパセリを散らし、冷蔵庫で保管してください。※2,3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

じゃがいもはレンジで加熱すると煮込み時間を短縮できますよ。また、仕上げにしょうゆやウスターソースを加えるとコクが増すのでおすすめです。
▼きれいな彩りの「作り置き」おかずはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS