【材料別】ひと味違う!トマトクリームパスタの人気レシピ20選

トマトの酸味とクリームのまろやかさが絶妙な「トマトクリームパスタ」。生クリーム、牛乳、豆乳と、伸ばすものを変えるだけで簡単にアレンジできるのが嬉しいですよね。今回は、そんなトマトクリームパスタの人気レシピを、ご紹介します!

トマトクリームパスタの人気レシピまとめ

数あるパスタのなかでも、根強い人気を誇るトマトソースのパスタ。甘酸っぱい酸味が特徴で、好きだという方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなトマトソースパスタのなかから「トマトクリームパスタ」に焦点をあててご紹介したいと思います。トマト特有の酸味がクリームによってマイルドになり、お子様やご年配の方まで幅広く食べやすい味わい。

きっと、あなたのお気に入りとなるレシピが見つかるはずですよ!

生クリームで作る、人気トマトクリームパスタ7選

1. トマトとツナのクリームパスタ

生のトマトをたっぷり使った、フレッシュなトマトクリームパスタ。ツナはノンオイルのものを使用し、生クリームも少量なので、ヘルシーな仕上がりです。粒マスタードがアクセントになり、爽やかなひと品ですよ◎

2. チキンのトマトクリームパスタ

濃厚なトマトソースを、新たまねぎと白ワインであっさり仕上げた、カフェ風のチキントマトクリームパスタ。意外と時間もかからず簡単にできるので、おうちで手軽に作ってお友達をもてなしたいですね。

食感を残した新たまねぎとローリエの香りが、おうちカフェ気分を盛り上げます。

3. エビのトマトクリームパスタ

エビのプリッとした食感をしっかりと楽しめる、トマトクリームパスタのレシピです。にんにくを隠し味としてすこし加えることで、手が止まらなくなるような一品に!エビの下処理をきちんとおこなうことが、おいしく仕上げるポイントですよ。

4. カニカマでトマトクリームパスタ

カニカマを使っているとは思えない、本格的な仕上がり!見た目も鮮やかな、カニカマとなすのトマトクリームパスタです。

お好みで粉チーズをかけて、より濃厚に。あっさりめにしたい場合は、ソースにパスタの茹で汁を加えましょう。もちろん、カニカマでなくカニ缶でもOK。ちょっとしたランチも、特別なものになりますね。

5. エビとムール貝のトマトクリームパスタ

オマール海老とムール貝、あさりを使用した、パーティーなどでも喜ばれる魚介のトマトクリームパスタです。もちろん、通常のエビでも作れますよ。エビを縦割りにすることで、旨みがぎゅっと出てきます。マッシュルームや白ワインを使って、本格的かつ贅沢な味わいに。

6. カニ缶で作るトマトクリームパスタ

お歳暮などいただきもののカニ缶があったら、旨みたっぷりのカニのトマトクリームパスタを作ってみましょう!汁ごと全部使って作る、無駄のないオススメレシピです。生のカニはさすがに大変ですが、カニ缶と生クリームさえあれば、簡単に本格的なお店の味に。

7. ホタテのトマトクリームパスタ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう