ライター : きく

1. 煮込むだけで簡単♪「肉と野菜のトマトにんにく鍋」

みずみずしいフレッシュトマトをこれでもか!と使用する、さっぱり味のトマト鍋のレシピです。鶏肉と豚肉、そして野菜をたっぷりと使うので、育ち盛りも納得しそうなボリューム感になりますよ。鶏ガラスープの素ではなく、和風出汁やコンソメを使ってアレンジしてもおいしそうですね。

2. 素材の味わいを生かした「キャベツとベーコンのコンソメ鍋」

トマト、キャベツ、玉ねぎ、ベーコンをコンソメで煮込んだ、シンプルな洋風鍋のレシピです。コンソメのやさしい味付けのままでいただくのもおいしいですが、にんにく醤油だれにつけると、それまでとは違った、パンチが効いた味わいが楽しめますよ。

3. にんにくたっぷり「白菜と豚バラのミルフィーユトマト鍋」

豚バラと白菜で作る人気のミルフィーユ鍋を、フレッシュトマトで仕上げるひと品です。トマトの酸味がお肉の旨味を引き立てます。にんにくをたっぷり使い、風味もおいしくしていただきましょう。トマトと相性抜群のアンチョビを加えると、シメのパスタにも合う味わいになりますよ。

4. 新感覚!「モッツァレラと鶏肉のトマトすき焼き」

Photo by macaroni

日本の冬を代表するお料理「すき焼き」を、トマトとチーズを使ってアレンジ♪ 具材は、焼き豆腐、春菊、しいたけなど、普通のすき焼きと同じものを使ってもおいしく作ることができますよ。調味料も、みりんやしょうゆなどを使った和風ベースでOK。一体どんな味わいなのか、知りたくなった人はぜひ作ってみてください♪

さっぱりトマト鍋を味わおう♪

トマトの酸味がたまらない、トマト鍋のレシピをご紹介しました。気になるレシピは見つかりましたか?お好きな具材で楽しんでみてくださいね。

編集部のおすすめ