生でもトマト缶でも!「トマト鍋」の人気レシピ15選&しめアイデア

鍋といえば和風のイメージですが、洋風で楽しみたいときはトマト鍋もおすすめ!生のトマトはもちろん、トマト缶やトマトジュースで作るレシピもあるので、意外と簡単にできるんですよ。いつもと少し違ったレシピを楽しみたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

【生トマト】人気のトマト鍋レシピ5選

1. フレッシュトマト鍋

合挽き肉のミートボールとフレッシュなトマトがたっぷりの、トマト鍋です。途中で味を変えたい場合は、粉チーズをふりかけるのがおすすめ!あさりのうまみとトマトの酸味がマッチしただし汁は、温かいご飯にかけるのもおすすめですよ。

2. たっぷり野菜のトマト鍋

鍋料理といえば、野菜を一度にたくさんとれるところがうれしいですよね。そのときの旬の野菜や冷蔵庫に残っている野菜を使って、たっぷり具材で作るとお腹も満足です。トマトの酸味と白菜の甘みやまいたけのうま味がぎゅっと濃縮されたひと品のシメは、ご飯とピザ用チーズでリゾットにするのがおすすめですよ!

3. 豚バラとフレッシュトマトの鍋

にんにく、しょうが、ごま油の香りが食欲をそそる、フレッシュトマトのトマト鍋です。豚バラとトマトの相性は抜群。厚揚げ豆腐が入っているので食べごたえも十分です。辛いものが好きな方は、豆板醤やラー油で辛さをプラスして楽しんでくださいね。コクがより一層アップしますよ。

4. トマトとベーコンのコンソメ鍋

トマト、キャベツ、玉ねぎ、ベーコンをコンソメで煮込んだ鍋です。コンソメの優しい味付けのままでいただくのはもちろんおいしいですが、にんにく醤油だれにつけてもおいしいんですよ。

5. トマトのすき焼き

すき焼きの甘辛い味付けは、みんなが大好きですよね。いつものすき焼きに少し飽きたという方は、ぜひトマトを投入してみてください!トマトの酸味がプラスされて、味が引き締まります。しいたけ、マイタケ、エリンギときのこもたっぷり入っており、ボリュームも満点。豚肉や鶏肉もプラスすればさらに大満足のひと品に仕上がります。

【トマト缶】人気のトマト鍋レシピ5選

6. トマト缶で簡単トマト鍋

トマト缶を使うと、もっと手軽にトマトの酸味とうまみのある鍋スープができます。味付けはコンソメスープの素と塩こしょうでシンプルに仕上げましょう。たっぷりの野菜とお好みの肉を煮込んで、食べる直前にピザ用チーズをトッピングしたらできあがり♪

7. モッツァレラトマト鍋

とろりとトロけたモッツァレラチーズが、トマトの酸味をまろやかにしてくれるトマト鍋のレシピです。具材はえびなどの海鮮がおすすめ。締めにはぜひパスタを。パスタは袋に記載されている茹で時間より1分短めに茹でて、オリーブオイルをからめたら煮込み、ピザ用チーズをかけて完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう