ローディング中

Loading...

これから寒くなるにつれて、食卓に出てくる機会が多くなるお鍋。中でも年々人気を集めているのが、「トマト鍋」になります。具材をアレンジ、しめをアレンジして、最初から最後までずっとおいしくて楽しむことができます。いろんな具材アイデアをご紹介!

今年の冬はトマト鍋!

年々流行を見せ、鍋の代表作になりつつあるのが、とても色鮮やかで可愛らしいトマト鍋です。トマトは栄養たっぷりで、しかもおいしい!そして、トマト鍋はそのままでも十分おいしいですが、いろいろなアレンジが可能なのです。

今回は、そんなトマト鍋の、具材でアレンジする方法をまとめてみました。

トマト鍋は女性に嬉しい栄養が豊富

トマト鍋には、もちろんトマトがたっぷり入っています。トマトに、「リコピン」という栄養素がたっぷり入っていることはご存知かと思います。では、そのリコピンはどういった効果があるのでしょうか。

トマトが赤いのは、「リコピン」の赤色の天然色素なのです。リコピンは強力な抗酸化作用をもち、悪玉コレステロールの酸化を防ぐことから、血流を改善する効果や、生活習慣病を予防する効果が期待されています。その他にも、肥満予防効果、美肌効果も期待され、女性の強い味方と言われています。

トマト鍋をおいしく食べるコツ

普通のトマト鍋でも十分おいしいのですが、トマト鍋をおいしく食べるコツがいくつかあります。

まずひとつめは、野菜の切り方を工夫してみましょう。
トマトは丸いままだと、中のほうまで味がなかなか染みないので、全体に味が染みわたるように、くし形に切ることをおすすめします。中から種や中身が出てきて、鍋全体がますますトマトのコクが出るのも嬉しいです。

あとは、トマトを生のままではなく、焼きトマトにして入れてみましょう。焼くことによって、トマトはいつもより深みのある味になり鍋に入れても絶品です。

トマト鍋はどうしても、赤色に偏りがち。なので、色の濃い野菜をいれましょう。そうすることによって見た目も鮮やかになり、目からも楽しむことができます。

野菜たっぷりのトマト鍋レシピ3選!

1.フレッシュトマト鍋

野菜は、カレーライスに入れるような、ゴロゴロとした野菜をたっぷりいれてOKです。その中にアサリも入れることによって、風味、旨みがぎゅっと詰まります。そこに、トマトの酸味がなんともいい具合に混ざり、最高の味を出してくれます。

2.トマトミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋と言えば、豚バラ肉と白菜と交互にいれていき、ミルフィーユ状にするもの。そこに、トマトもプラスしちゃいましょう。洋風のミルフィーユ鍋の出来上がりです。トマトの酸味が、味に飽きをこさせないアクセントになっています。

3.塩麹トマトクリーム鍋

トマト鍋はちょっと酸味が強いなという方は、こちらのレシピがおすすめ。牛乳をいれてまろやかにしているので、食べやすいです。きのこ類をたっぷり入れてヘルシーに。ズッキーニなどの野菜も、とても合いますよ。

魚介の旨みがおいしいトマト鍋3選!

1.海鮮トマト鍋

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【お手軽】コンビニに売ってるモノだけで作れるカクテル8選【ワインベース編】

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

ネットで話題になった「ねとめし」の絶品メニューまとめ

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

一度は食べたい!口コミでも話題の本当に美味しいあんぱん『5』選

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る