ローディング中

Loading...

クリスマスのテーブルに、トマトで作ったサンタをいっぱい並べてみたら……見た目にもかわいくて楽しいし、子どもはもちろん大人もテンションが上がるコーディネートに!彩りもキレイで写真映えもバツグン、そんな「トマトサンタ」を作ってみませんか?

「トマトサンタ」が可愛いんです

そろそろ、クリスマスが気になり始めるシーズンです。
クリスマスパーティーの食卓を盛り上げるメニューを考え中なら、とっても可愛い「トマトサンタ」を作ってみませんか?「トマトサンタ」とは、その名のとおり、トマトで出来た、食べられるサンタさんのことなんですよ!

これがトマトサンタだ!

サンタさんのおなじみの赤い帽子と洋服の部分がトマトで、顔の部分はマッシュポテトで出来ているんです。黒ゴマで目をつけると、ご覧のとおり、手作りならではの表情も味わい深い「トマトサンタ」に!
トマトサンタは、ミニトマトで出来ています。一体だけでも存在感がありますが、小さいサイズだから、たくさん作って並べてみるのも面白いですよ。

トマトサンタの作り方

トマトサンタってどうやって作るの?気になるそのレシピをご紹介していきましょう。
トマトサンタの基本的な材料は、家にありそうなものばかり。手軽に挑戦しやすいところもいいですね!材料さえ用意すれば挟んでいくだけという簡単でシンプルな作り方なので、子どもと一緒に作ることもできそうです。

材料

・トマト …… 適量(ミニトマトや小ぶりのフルーツトマトがベストです)
・マッシュポテト(具のないポテトサラダ)…… 適量
・黒ゴマ(サンタさんの目の部分用に使います)
・あれば、スライスチーズ

作り方

1.まずは、マッシュポテトまたは具を入れないポテトサラダを作ります。好みの味付けでOK。滑らかに仕上げたら、粗熱をとっておきます。

2.トマトはひとつずつ、先端(帽子)の部分と、胴体の部分に使えるよう切り分けます。サンタを立たせたいなら、底の部分も薄くカットしておきましょう。カットしたトマトの中身をくり抜きます。

3.粗熱を取ったポテトを胴体部分のほうのトマトに詰めて、さらに顔の部分を整えながらのせていきます。このときにポテトの代わりに、トマトのサイズにカットしたチーズを挟むのもオススメですよ。

4.帽子部分のトマトをのせて、最後に、黒ゴマで目をつけたら出来上がり!

可愛く仕上げるためのポイント

よりかわいくリアルに見えるように、サンタさんの洋服の白いボタン部分と帽子のぼんぼり部分にもスライスチーズかポテトを使って飾りつけるとGoodです。さらに、ひげも、ポテトで形を整えたり、カットしたスライスチーズで作って付けてみるのもよいでしょう。

サンタさんの表情や飾りつけは、作る人のセンスの見せどころです!可愛く仕上げてみてくださいね。

いろいろなトマトサンタのレシピ

クリスマスパーティーの際に役立つ、トマトサンタのアレンジレシピを集めてみました。基本のレシピを覚えたら、アレンジを加えたり画像も参考にしながら、Myトマトサンタを作ってみてくださいね♩

簡単X’masオードブル サンタピンチョス

見た目にこだわるなら、基本のレシピからもう少し手を加えて、こんなトマトサンタピンチョスを作ってみるのはいかが?

顔の部分にポテトではなく、うずら卵を使って、ひげは卵の白身の部分をキッチンバサミでギザギザにカット。顔の部分にはカットした生ハムも巻いてありますので、しっかりオードブルとしておいしい仕上がりになりますよ。

頭からピックを刺してあるので、崩れにくいのもいいですね。お皿にオシャレに盛り付けて、クリスマスディナーのオードブルとして出せば、「かわいい!」と歓声がおこりそう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

やみつき必至!キャベツで作る簡単おつまみレシピ10選

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お洒落なパーティメニュー!海外発「プルアパートブレッド」のレシピ10選

レシピ パン まとめ

今回は、海外版ちぎりパンと言われている「プルアパートブレッド」のアレンジレシピをご紹介します。パーティにぴったりのインパクト大なビジュアルなので、インスタ映えもばっちりですよ!ご家庭にオーブンがある方は、ぜひ…

テーマは“宇宙”♡ディーゼル×セレッティがコラボしたテーブルウェアに注目!

人気ブランド「ディーゼル」と、人気インテリア&ライフスタイルブランドである「セレッティ」がコラボした、おしゃれすぎるテーブルウェアが先行公開されています。今日は、宇宙がテーマであるテーブルウェアとはどんなもの…

寒い日にぴったりの簡単スイーツ「焼きバナナ」のアレンジレシピ7選

レシピ バナナ フレンチトースト まとめ

バナナは皮をむいてそのまま食べるだけではもったいない!焼いて食べると違った甘さを楽しめます。東南アジアでは一般的に焼いて食べることも多い焼きバナナのレシピをいろいろとアレンジしてみました。素焼きやバターの風味…

ページTOPに戻る