パーティーで人気の的!今年のクリスマスは「トマトサンタ」が主役♩

クリスマスのテーブルに、トマトで作ったサンタをいっぱい並べてみたら……見た目にもかわいくて楽しいし、子どもはもちろん大人もテンションが上がるコーディネートに!彩りもキレイで写真映えもバツグン、そんな「トマトサンタ」を作ってみませんか?

2018年12月3日 更新

「トマトサンタ」が可愛いんです

そろそろ、クリスマスが気になり始めるシーズンです。
クリスマスパーティーの食卓を盛り上げるメニューを考え中なら、とっても可愛い「トマトサンタ」を作ってみませんか?「トマトサンタ」とは、その名のとおり、トマトで出来た、食べられるサンタさんのことなんですよ!

これがトマトサンタだ!

サンタさんのおなじみの赤い帽子と洋服の部分がトマトで、顔の部分はマッシュポテトで出来ているんです。黒ゴマで目をつけると、ご覧のとおり、手作りならではの表情も味わい深い「トマトサンタ」に!
トマトサンタは、ミニトマトで出来ています。一体だけでも存在感がありますが、小さいサイズだから、たくさん作って並べてみるのも面白いですよ。

トマトサンタの作り方

トマトサンタってどうやって作るの?気になるそのレシピをご紹介していきましょう。
トマトサンタの基本的な材料は、家にありそうなものばかり。手軽に挑戦しやすいところもいいですね!材料さえ用意すれば挟んでいくだけという簡単でシンプルな作り方なので、子どもと一緒に作ることもできそうです。

材料

・トマト …… 適量(ミニトマトや小ぶりのフルーツトマトがベストです)
・マッシュポテト(具のないポテトサラダ)…… 適量
・黒ゴマ(サンタさんの目の部分用に使います)
・あれば、スライスチーズ

作り方

1.まずは、マッシュポテトまたは具を入れないポテトサラダを作ります。好みの味付けでOK。滑らかに仕上げたら、粗熱をとっておきます。

2.トマトはひとつずつ、先端(帽子)の部分と、胴体の部分に使えるよう切り分けます。サンタを立たせたいなら、底の部分も薄くカットしておきましょう。カットしたトマトの中身をくり抜きます。

3.粗熱を取ったポテトを胴体部分のほうのトマトに詰めて、さらに顔の部分を整えながらのせていきます。このときにポテトの代わりに、トマトのサイズにカットしたチーズを挟むのもオススメですよ。

4.帽子部分のトマトをのせて、最後に、黒ゴマで目をつけたら出来上がり!

可愛く仕上げるためのポイント

よりかわいくリアルに見えるように、サンタさんの洋服の白いボタン部分と帽子のぼんぼり部分にもスライスチーズかポテトを使って飾りつけるとGoodです。さらに、ひげも、ポテトで形を整えたり、カットしたスライスチーズで作って付けてみるのもよいでしょう。

サンタさんの表情や飾りつけは、作る人のセンスの見せどころです!可愛く仕上げてみてくださいね。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

m00

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう