ローディング中

Loading...

「トマト」と「味噌」意外な組み合わせのようですが、合わせることでそれぞれの栄養・おいしさをパワーアップさせ、とても便利な万能調味料になるのです。そんな気になるトマト味噌の作り方や効能、トマト味噌を使ったさまざまなレシピも紹介します。

トマト味噌って知ってる?

みなさん、「トマト味噌」って知っていますか?
“塩こうじ”に“塩レモン”、“ニラしょうゆ”、これまでいろんな調味料が登場してましたよね。私ももちろん流行にしっかりついていくために、いろいろ試しました。どれも簡単で、おいしくて、いろんな料理に使える万能調味料!おかげさまで料理の幅も広がって、レパートリーが増えてきています。「トマト味噌」はそれに続く、簡単でヘルシーな調味料として今、話題になっているんです!

トマト味噌とは

「トマト味噌」とは、文字通り「トマト」と「味噌」を合わせた調味料のこと。基本の材料はトマトと味噌だけですが、料理によってにんにくや白ワインなんかを組み合わせたりできます。作り方は材料を混ぜ合わせるだけと超シンプル!こんなに簡単なのに、普通のお味噌汁としても利用できるのはもちろん、ソース、ドレッシングとしても使える万能調味料なのです。

体に嬉しいことばかり?

トマトには、ビタミンCやリコピンが含まれています。残念ながら熱によりビタミンCは壊れてしまいますが、活性酸素の除去に有効なリコピンは油や熱を加える事でより吸収・蓄積されやすくなるといわれています。

また、味噌はイソフラボンを含む大豆タンパク質やビタミンEを多く含んでいます。イソフラボンは女性ホルモンの分泌を助け、美容と健康に欠かせない物質として知られています。ビタミンEは血液の流れをよくする効果があります。

トマトと味噌を合わせることで、両者の栄養をいっぺんに摂ることができます。さらに一緒にとることでアミノ酸が増え、旨味が倍増!味噌をそれほど入れなくてもおいしくなるので、減塩効果も期待できます。気になるダイエット中の食事にもおすすめです。

トマト味噌の作り方

トマト味噌の材料は、トマトと味噌がだいたい1:1トマトが100gなら味噌も100gといったようにします。トマト味噌に使うトマトは「生」「ドライ」「缶詰」「ケチャップ」どれでもOK。お好みで、または料理によって変えてみるのもいいですね。

作り方は、トマトを小さめにカットして味噌と一緒に混ぜるだけ!それで、とても便利な調味料ができるなんて驚きです。作ったあとは、冷蔵で1週間ほど、冷凍で1ヶ月ほど保存が可能です。

基本のトマト味噌に、にんにくやおろし生姜、オリーブオイルや白ワインなど料理に合わせてちょっぴり加えたら、また違ったおいしさで楽しむことができますよ。ぜひお試しあれ♩

どんな風に食べるの?

1.トマト味噌でカリッとパン粉チーズ焼き

じゃがいもと玉ねぎ、ウインナーなどでつくるフライパンを使った時短料理です。トマトケチャップを使ったトマト味噌に、マヨネーズやにんにくが加わって、とても味わい深い一品。できあがりは、カリカリしたパン粉や、とろ~りチーズも一緒になってたまりません!夕食のおかずとしてはもちろん、ビールやワインにもよく合いそう♩活躍の場が多いから、レシピを覚えておくと重宝しますね。

2.トマト味噌ソースパスタ

万能トマト味噌ソースをパスタでどうぞ。ざく切りのトマトと合わせるのは、ヘルシーな玄米味噌。ふたり分でトマト2〜3個使っています。味噌の分量は味をみながら調節可能です。いつものミートソースとはひと味違った和を感じさせるパスタです。好みの具材をトッピングすれば、ちょっとした洒落たイタリアン風にもなりますね。また、トマト味噌ラーメンにしても合いますよ。

3.カジキのトマト味噌煮

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フランス人が選ぶ『日本一美味しいパン屋』BEST3発表!【ネプイモト世界番付】

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

2017年最新版!お取り寄せしたいおすすめ人気パン7選

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べたくなったら家で手作り!おすすめラーメンレシピ20選

外食の定番、ラーメンだっておうちで作ってしまいましょう!味噌、鶏ガラ、醤油など様々なスープがありますが、そのスープのレシピさえマスターすれば、あとは麺を用意するだけ。チャーシューや煮玉子、ねぎ、もやし等のトッ…

キムチ鍋になに入れる?おすすめ具材と変わりダネで新コンビ発見!

味がしっかりとしていて食べ応えのあるキムチ鍋。あなたはどのような具を入れていますか?キムチ鍋に入れる具によって、全体的な味わいが変わりますね。ここではキムチ鍋におすすめの具材をピックアップしてご紹介していきま…

芳醇なヘーゼルナッツはどう使う?人気レシピとおすすめの食べ方

ヘーゼルナッツはそのまま食べておいしいナッツ類のひとつです。ヘーゼルナッツをお料理やスイーツ作りに役立てるのもおすすめの方法。ここではヘーゼルナッツを使い、おいしく食べられるヘルシーなレシピをご紹介していきま…

ページTOPに戻る