ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

トマト味噌って知ってる?

みなさん、「トマト味噌」って知っていますか?

“塩こうじ”に“塩レモン”、“ニラしょうゆ”、これまでいろんな調味料が登場していましたよね。私ももちろん流行にしっかりついていくために、いろいろ試しました。どれも簡単で、おいしくて、いろんな料理に使える万能調味料。おかげさまで料理の幅も広がって、レパートリーが増えてきています。「トマト味噌」はそれに続く、簡単でヘルシーな調味料として今、話題になっているんです。

トマト味噌とは

「トマト味噌」とは、文字通り「トマト」と「味噌」を合わせた調味料のこと。

基本の材料はトマトと味噌だけですが、料理によってにんにくや白ワインなどを組み合わせられます。作り方は材料を混ぜ合わせるだけととてもシンプル。こんなに簡単なのに、普通の味噌汁として利用できるのはもちろん、ソース、ドレッシングとしても使える万能調味料なのです。

体に嬉しいことばかり?

トマトには、ビタミンCやリコピンが含まれています。残念ながら熱によりビタミンCは壊れてしまいますが、活性酸素を除去してくれるリコピンは油や熱を加えることで、より吸収されやすくなります

また、味噌はイソフラボンやビタミンEを多く含んでいます。イソフラボンは女性ホルモンと似たはたらきをするため、美容と健康に欠かせない物質として知られています。ビタミンEは血液の流れをよくするはたらきがあります。

トマトと味噌を合わせることで、両者の栄養をいっぺんにとることができます。さらに一緒にとることで旨味が倍増。味噌をそれほど入れなくてもおいしくなるので、減塩ができます。リコピンとイソフラボンには、体脂肪の増加を抑えるはたらきがあるので、ダイエット中の食事にもおすすめです。(※1,2,3,4,5,6,7,8,9)

トマト味噌の作り方

トマト味噌の基本のレシピをご紹介します。耐熱容器にカットトマト缶と調味料を入れて混ぜ合わせます。ラップをかけて電子レンジ600Wで2分温めたらできあがりです。カットトマト缶を使うと、下ごしらえがいらないので時短になりますよ。

肉や魚料理のソースとしてだけでなく、パスタや汁もの、煮込み料理などいろんな料理に使えます。トマトと味噌の割合やトマトのつぶし加減など、お好みで調節してアレンジしてみてくださいね。

どんな風に食べるの?

1. トマト味噌チーズドリア

チーズはトマト味噌と同じ旨味成分を多く含んでいるため、相性がよい食材です。ごはんにバターを混ぜて、コクと香りをプラスします。とても簡単なのに、お店で出てくるような料理に仕上がりますよ。

2. トマト味噌ソースパスタ

モッツァレラチーズとバジルを使うトマトパスタは、パスタの定番ですね。でも、ソースをトマト味噌に変えるだけで、さらに深みのある味わいが楽しめます。トマト味噌を作り置きしておけば、思いたったときにさっと作れるので、時間がない日のメニューにもおすすめです。

編集部のおすすめ