ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

注目しておきたい「ドライトマト」

地中海地方では、夏場にたくさんのトマトが収穫されるため塩を振り天日干し保存食として「ドライトマト」を作っていました。トマトは干すことでうま味が増すので、料理のだしにもぴったり。よいことづくしのドライトマトを活用してみましょう!

ドライトマトの美肌・健康効果

ドライトマトは普通のトマトと同様、リコピンがたっぷりと含まれています。抗酸化作用の働きから、肌細胞を守り、健康な肌を維持することができます。 また、臓器や細胞の働きを促し代謝を上げるため、脂肪細胞の増加を防ぐ働きも期待できるんですよ。 ただし食べ過ぎには注意しましょう。ドライトマトは、通常のトマトと比べて同重量あたりの栄養化は高いですが、同時にカロリーも高くなります。一度に大量に食べ過ぎることがないよう気をつけてください。

ドライトマトの作り方

Photo by soleil

材料

・ミニトマト……適量

作り方

洗って半分に切ったミニトマトを、クッキングシートに並べます。140℃にセットしたオーブンで15分焼き、乾燥するまで4回ほど繰り返します。なんとこれでもう完成!少々時間はかかりますが、とっても簡単なんです。

ドライトマトはオイル漬けにすると保存に便利!

たくさん作ったドライトマト、使用方法はさまざまありますが、オイル漬けにしておくとで保存期間が長くなったり、使用できる料理の幅が広がったりとよいことだらけなんです。とても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ