ローディング中

Loading...

おしゃれでおいしいドライトマト。実は簡単に手作りすることができるんです。オーブンを使えば時間もかからず、オイル漬けにしておけば保存もきいてそのまま料理に使えるので大変便利!そのほか様々な使い方ができるドライトマトの作り方をご紹介します。

ドライトマトの作り方&活用レシピをご紹介

生のトマトやドライフルーツはよく食べるけれど、ドライトマトはあまり食べないという方、意外と多いのではないでしょうか。それも手作りとなると、手間がかかりそう……そんなイメージがあるかもしれませんね。

しかし、ドライトマトにはメリットがたくさんあるんです。

ドライトマトにするメリット

1. 栄養価

ビタミンCやカロチンが豊富に含まれ、栄養価の高いトマト。また、リコピンという栄養素が含まれているのも大きな特徴です。そんなトマトをドライトマトにすれば、水分がなくなることにより栄養素が凝縮され、栄養価アップが期待できます!

2. 保存性の向上

トマトはみずみずしい反面、傷みやすいのも特徴。安さに惹かれて箱で買ったりしても、食べきれなくて腐らせてしまったらもったいないですよね。

ドライトマトにすれば水分が抜けるので、保存日数が格段に向上します。安いときにたくさん作っておけば、使いたいときにいつでも使えるので大変便利ですよ。

3. おいしさアップ

ドライトマトにすることで、生とはまた違ったおいしさが楽しめます。甘味が増し、味が濃くなるんです。素材として用いられることの多いトマトですが、ドライトマトは、だし代わりとしてもぴったりなんですよ。

それでは次から、いいことずくめのドライトマトの作り方をご紹介していきます。

オーブンを使うドライトマトの作り方

栄養も豊富でおいしいドライトマト。お店でも買えますが、手作りなら仕上がりの硬さを調整でき、価格も抑えることができます。こちらのレシピで使う材料は、ミニトマトオンリー!とても簡単に作ることができるので、初めての方も安心です。

材料

ミニトマト 適量

手順

半分に切ったミニトマト

Photo by soleil

洗って半分に切ったミニトマトを、クッキングシートに並べます。140℃にセットしたオーブンで15分焼き、乾燥するまで4回ほど繰り返します。

これでもう完成!少々時間はかかりますが、とっても簡単ですよね。
オーブンで15分焼いたミニトマト

Photo by soleil

15分経つと、このような感じ。少し表面に水分が出てきていますね。この水分は、ペーパータオルなどでしっかり拭き取ってください。
オーブンで30分焼いたミニトマト

Photo by soleil

こちらが、さらに15分経った状態。だいぶ水分が抜けて、ドライトマトらしくなってきました。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炊飯器で簡単!旬の食材で作る炊き込みご飯レシピ21選

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

過去最高のもちトロ感!「雪見だいふく 黄金のみたらし」の贅沢味に驚いた♩

「雪見だいふく」シリーズに「黄金みたらし」が仲間入り!以前からリクエストが多かったという、通常よりも厚いお餅で仕立てたアイスクリームになっているそうですよ。期待感の高いこの商品を、実食レビューいたします!

ダイソーのヒット商品!「マグネットケース」でキッチン小物をおしゃれに収納♪

100円で便利なものがいろいろと揃うダイソーですが、なかでも最近、「マグネットケース」に注目が集まっていることをご存知ですか?今回は、どういった商品なのか、その活用法などをまとめてご紹介!あなたも今すぐ欲しく…

ZIPで紹介!コンビニの人気「恵方巻き」&大丸東京の予約数ベスト3

ZIP!で紹介された恵方巻きランキングは、ご覧になりましたか?大丸東京店で予約受付中の、米沢牛や本マグロを使用した、超豪華な恵方巻きばかり。ここではその恵方巻きについて、詳しくおさらいします。見逃した方も、再…

ページTOPに戻る