ローディング中

Loading...

トマトはあって困るものではないから、安いとついつい買いすぎてしまうこと、ありませんか?気づいたら、傷む寸前に……!なんてことも。そこで今回は、トマトが傷む前に試したい、大量消費のレシピをご紹介!保存方法や、傷んだサインもお教えします。

トマトあまっちゃった…

皆さんの冷蔵庫の中に、トマトは入っていますか?我家はトマト大好き家族。トマトは切らしたことがありません。でも安いからって買い過ぎちゃったり、家庭菜園をしているお隣さんから頂いたり、仕送りで送られてきてついつい余らせてしまう事も……。

トマトはおいしいけれど、正直言って量は食べられませんよね?雑誌みたいに飾ってもかわいいですが、すぐ傷んでしまうトマト。たくさん使えて保存もできるような、いいレシピはないでしょうか?

傷む前に消費したい!

トマトは、アンデス山脈高原地帯原産の植物。なんとナス科なんです。同じ夏野菜ですが、意外ですよね。ビタミンAとリコピンを多く含むトマトは、美肌の味方。そんなトマトを賢く使っちゃいましょう!

トマトの旬は、春と秋。旨味が強くなったトマトは、生でももちろん、加熱してもおいしいです。パスタのトマトソースや、トマトケチャップなどは有名ですよね。トマトは世界中で食べられている野菜です。他にも、様々な調理方法がありますよ。

おすすめのトマト保存方法は?

余ったトマトを、袋詰めのまま冷蔵庫に入れっぱなしにしていませんか?でもトマトには、それぞれ向いている保存方法があるんです。

まだ青いトマトは、ヘタを下向きにして光の当たらない涼しい所に置いておきましょう。熟して赤くおいしくなります。

赤いトマトは冷蔵庫に入れますが、ここでひと手間です。100円ショップに売ってるフタ付きの容器を使って、トマト同士が重ならないように密閉して保存しましょう。これはトマトを長持ちさせるためと、もうひとつ、トマトから発生するエチレンガスから、他の野菜を守るためでもあるのです。エチレンガスには、他の野菜を熟成させてしまう効果があるのです。これで余ったトマトも、他の野菜も長持ちします。

傷んだトマトの見分け方は?

トマトの表面にシワが出たり、触って柔らかい程度ならまだ食べられます。シワの入ったトマトなら、お湯に15秒ほど落としてから冷水にさらすと、簡単に湯剥きできます。

もっとも簡単な見分け方は、匂いをかぐことです。あきらかにトマトとは違う酸っぱい匂いがしたら、傷みはじめた証拠。もったいないですが、処分した方が良さそうです。白や黒のカビが生えたトマトも、ビニール袋に包んで処分しましょう。

傷む前のトマト大量消費レシピ20選

正しい保存方法を知ったところで、やはり放っておくと傷んでしまいます。食べられなくなる前に、まるっと大量消費しちゃいましょう!

1.キャベツもたっぷりトマトカレー

キャベツもたっぷり入っている、トマトカレーです。煮る時に、蓋を閉めるのがポイント。蒸気が逃げないので、“煮る”と“蒸す”が同時にできるんです。普通のカレーに飽きてしまった時にもいいですね。

2.鶏肉となすのトマトカレー

こちらのカレーは、夏野菜のナスを使ったもの。せっかくですから、トマト缶ではなくトマトペーストを使って作ってみましょう!大量の夏野菜を頂いた時におすすめの一品です。鶏肉でもいいですが、スーパーでも手に入るようになったマトンを使ってもおいしいですよ。

3.焼きトマトカレー

コロンとした見た目が可愛らしい、丸ごとトマトのカレーです。トマトをカレーに入れるレシピはよく見かけますが、丸々1個をのせたレシピはあまり見かけませんよね。ホームパーティーで出したら喜ばれるかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

しなしなキャベツを有効活用!おすすめレシピ「6」選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

一日300個以上売れる!京都「宗禅」の『串わらび』は新感覚のもっちり和菓子♩

和菓子 京都

最近は固定概念にとらわれない、進化形のスイーツがたびたび話題になります。今回ご紹介するのは、京都を代表する和菓子「わらび餅」までもが進化してしまったという、「宗禅」の串わらびです。人気の通販サイトも合わせてご…

またしても箸がとまらない!?「生ピーマン最強の食べ方」がSNSで大絶賛の嵐!

ピーマン レシピ

最近SNSで話題となった「生ピーマン最強の食べ方」って知っていますか?そもそもピーマンを生で食べたことがない方もいるかもしれません。今回は、そんな生ピーマンの最強の食べ方を実際に作って食べてみました♩詳しいレ…

謎のつぶつぶ食材「クスクス」とは?名前の由来と食べ方ガイド!

レシピ

クスクスって食べ物をご存じですか?クスクスとはアフリカ発祥の食べ物。粒々とした見た目は一見お米のようですが、実はツルツルっと食べるあの仲間。今回はクスクスの由来や食べ方、おすすめレシピまでをご紹介。よかったら…

ざくろん

食べ歩きが趣味の主婦です。4歳の娘と旦那、犬1匹と猫2匹と一緒にお...

ページTOPに戻る