旨みがギュッ♪ トマトピューレの作り方&人気の活用レシピ20選

トマトピューレのレシピをご紹介します。パスタや煮込み料理で使用されることが多いトマトピューレですが、少ない材料で手作りすることも可能なんです!この記事では、基本のレシピや保存方法をご紹介。さらにトマトピューレを活用した人気のレシピを20選ご紹介します。

2019年3月29日 更新

トマトピューレとは?

トマトピューレとは、トマトを煮込んで水分を飛ばし、裏ごしして滑らかな状態にしたもののこと。砂糖や塩、スパイスなどを入れて調味したトマトケチャップや、トマトを丸ごと煮込んだ状態のトマト缶とは、加工の工程が異なっています。トマトだけで作られたシンプルなものなど、味やうまみが凝縮されているのが特徴です。

基本のトマトピューレの作り方

トマトピューレの写真

Photo by donguri

トマトピューレは市販のものを使用してもよいですが、トマトと塩を使用すれば手作りでも手軽に作ることができるんです!こちらでは、まずは試しに少量作ってみたい!という方におすすめの、1~2回で使いきれる量でのレシピをご紹介します。

材料(3~4人分)

・トマト……9個
・塩……少々

作り方

トマトを煮詰める写真

Photo by donguri

1. ヘタをとって洗い、適当な大きさに切ったトマトをホーロー鍋にいれ、弱火~中火で潰しながら30分ほど煮詰める。ホーロー鍋がない場合はほかの鍋でもOKですが、焦げないように火加減に注意してください。
裏ごしした写真

Photo by donguri

2. 1のトマトを取り出し、裏ごしして皮と種を取り除く。
トマトピューレの写真

Photo by donguri

3. 4を鍋に戻し、2/3くらいの量になるまで煮詰める。
トマトピューレの完成図

Photo by donguri

4. 塩少々を加えて味を調えればできあがり!

トマトピューレを使った人気の前菜レシピ4選

1. 野菜たっぷり「カポナータ」

野菜がたっぷりと食べられる、イタリア料理「カポナータ」。見た目はラタトゥイユと似ていますが、カポナータはナスをメインに使うのがポイントです。トマトの甘みがあるので、野菜嫌いのお子さんでも食べやすい味付けに♪ 野菜を小さめにカットしておけば、お肉やお魚のソースとしても使えます。

2. イタリア風「たこのやわらか煮」

トマトピューレでたこを煮込んだ「たこのやわらか煮」のレシピです。たこの旨み、玉ねぎの甘さがトマトピューレに溶け出して、ソースも絶品!圧力鍋を使えば時短で調理ができますが、ホーロー鍋でじっくり煮込んでもOK。パスタとの相性も抜群ですよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう