ライター : ringring

【パスタ】ホールトマトの人気レシピ7選

1. ホールトマト缶をじっくり煮込んで。基本のトマトパスタ

Photo by macaroni

ホールトマト缶を使った、シンプルなトマトパスタです。ホールトマトをじっくり煮込んでいくことで、味に深みとコクが生まれますよ。トマト缶は煮詰めてから調味料を加えるのがポイント。うまく作れたら、お好みの具材を入れて自由にアレンジしてみてくださいね。

2. トマトの酸味とピリ辛がクセになる、ペンネアラビアータ

辛い味がお好きな方は、アラビアータがおすすめですよ。ホールトマトで煮込んだトマトソースに唐辛子を加えて辛みをプラス。トマトの酸味でさっぱりとしていて、ピリ辛な味わいが食欲をそそります。粉チーズをたっぷりとかけてもおいしいですよ。ワインにもよく合います。

3. 赤ワインでコクをプラス。ミートソーススパゲッティ

Photo by macaroni

こちらも人気のパスタ、ミートソーススパゲッティです。ひき肉と野菜をじっくり炒め、ホールトマトを入れて煮込んで作ります。赤ワインを加えると、味に深みが生まれるだけでなく、お肉の臭み消しにもなるんです。時間のあるときに作っておいて、ストックしておくのもいいですね。

4. お店のような味わい。ツナのトマトクリームパスタ

トマトソースに生クリームを加えた、トマトクリームパスタです。トマトの酸味がまろやかになって、クリームソースなのに重すぎず食べやすいですよ。相性のいいツナも組み合わせれば、コクが加わって間違いないおいしさ。お店で食べるような、おしゃれなひと皿ですね。

5. スキレットにのせて。イタリアンなナポリタン

ナポリタンはケチャップで味付けすることが多いですが、こちらはホールトマトを使ったにんにく入りのトマトソースにケチャップを加えて作っています。トマトの旨みが強くなって、イタリア風のトマトパスタとナポリタンのいいとこどり。スキレットで焼いた薄焼き卵の上にのせて完成です。

6. 野菜がたっぷり食べられる、具だくさんスープパスタ

煮込み料理に向いているホールトマトは、スープにしてパスタを入れるのもおすすめですよ。こちらはキャベツ、きのこ、玉ねぎ、ピーマンなど具材をいろいろ使って、ボリュームたっぷりに仕上げています。スープとして作っておいて、残ったらパスタを入れて食べるのもアリですね。

編集部のおすすめ