缶でも本格料理!ホールトマトの人気レシピ20選

簡単・手軽にお料理に使えるホールトマト。今回はホールトマトを使った、スープ、煮物、パスタ、ご飯物のレシピをご紹介します♪ イタリアンのイメージがありますが、本格的なお料理の材料として、幅広く使えるんです!ぜひ試してみてくださいね。

ホールトマトのスープレシピ5選

1. ふんわり卵のトマトスープ

トマトの酸味があるので、さっぱりといただけるスープです。にんにくの香りとタバスコの辛みがよく合いますよ。タバスコの量はお好みで調節してくださいね。

ホールトマトはフォークで潰すので、果肉の食感が残って、満足感もアップです!

2. 具沢山のトマトスープのレシピ

野菜を使った具沢山スープのレシピです。ベーコンから出る油で、玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ、かぼちゃを炒め合わせましょう。ベーコンの旨味が野菜全体に絡んで、味に深みが増しますよ◎

粉チーズの代わりにピザ用チーズなどを使ってみてもいいですね!

3. たっぷり魚介のスープ

イカ、タラ、アサリなどの魚介の旨味が存分に堪能できる、トマトスープのレシピです!イカは火を通しすぎると固くなってしまいますので、最後に入れ、白くなればできあがり。パセリをちらしていただきましょう。

おもてなしのお料理におすすめです◎

4. ボルシチ

本格的で難しそう……なかなか挑戦する機会がない……という方も多いのではないでしょうか?このレシピでは、牛スネ肉、野菜、ホールトマトを煮込むだけでボルシチが作れてしまうんです!圧力鍋があればさらに簡単に作ることができますよ。

ほっこりと温かいボルシチを、ぜひお家で作ってみてくださいね。

5. たっぷり野菜のクリーミートマトスープ

甘酸っぱいトマトスープに野菜の相性は抜群!トマトの酸味が苦手なお子様も、牛乳とコンソメでマイルドに仕上げたトマトスープなら、無理なく食べられそうですね。

ホールトマトの煮込みレシピ5選

6. 煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグといえば、トマトソースですよね。このレシピでは、お肉はもちろんのこと、野菜もたくさん摂ることができます。お子様の苦手な野菜を一緒に煮込んでしまえば、食べてくれるかもしれませんね◎

ハンバーグを焼いている間に、トマトソースを作れば時短に。最後にパセリをちらしていただきましょう!

7. たっぷり野菜の無水カレー

トマトと野菜がたっぷりのカレーのレシピです。圧力鍋を使って無水調理しているので、野菜そのものの水分と旨味が出て、奥深い味わいになりますよ。

本格カレーなのに、加熱時間はなんと5分、調理全体でも15分で仕上がってしまう時短料理です♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ringring

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう