ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
881kcal
たんぱく質
たんぱく質
36g
脂質
脂質
40g
炭水化物
炭水化物
99.1g
糖質
糖質
94g
糖質
食塩相当量
3.2g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにして、ボウルに入れて、サラダ油(小さじ1杯)を絡ませて、レンジ600Wでラップをせずに2分加熱し、粗熱を取ります。
・パン粉は牛乳に浸してふやかしておきます。

作り方

1

ボウルにひき肉、玉ねぎ、(a) の材料を加えて粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。

2

2等分し、両手でキャッチボールをするように手のひらにたたきつけて空気を抜きます。小判形に整えて中央を少しくぼませます。

3

フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて中火に熱し、②を並べ入れて2分ほど焼きます。焼き目が付いたら裏返し、フタをして弱火で6〜7分蒸し焼きにします。中央に竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。取り出して器に盛ります。

4

ソースを作ります。
③のフライパンに、赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、バターを加えてひと煮立ちさせます。

5

目玉焼きを作ります。
④のフライパンをさっと洗って水気を拭き取り、サラダ油(大さじ2杯)を引いて中火で熱し、ボウルに割り入れた卵をそっと入れます。途中で油を回しかけるようにしながら中火で2〜3分揚げ焼きします。

6

ごはんを盛り付けた上にハンバーグ、ソースをたっぷりかけ、目玉焼きをのせます。お好みでサニーレタスやミニトマトを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・肉だねは粘りが出るまでしっかり混ぜると、焼いたときに形が崩れずにふっくらジューシに仕上がりますよ。
・卵をフライパンに直接割り入れると黄身がくずれる原因となるので、あらかじめ器に割っておくのがポイントです。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ