ライター : satto

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

牛ひき肉を使う人気の炒め物レシピ9選

1. 牛ひき肉と小松菜のオイスター炒め

肉と野菜をたっぷり食べることができるレシピですよ。こちらのレシピでは、小松菜を使いますが冷蔵庫にある野菜でもOK!

オイスターソースだけでなく、松茸のお吸い物を使うのがポイント。グッと風味がよくなり味に深みがでます。遅く帰った日にも手軽に作れるおすすめレシピです。

2. キャベツと牛ひき肉のキムチ炒め

ごはんのおかずにぴったりな、キャベツと牛ひき肉のキムチ炒めです。隠し味はオイスターソース!コクと風味が増してごはんのおかわりをしたくなるひと品です。そのままおかずとしてもおいしいのですが、丼にしてがっつり食べるのもおすすめです。

3. 牛ひき肉となすの和風みそ炒め

甘辛いみそダレと牛ひき肉の旨味が、くたくたのなすに染み込む炒め物を作りましょう。しっかりとした味わいで、ごはんにもお酒にも合いますよ。とろみをつけるため、調味料が食材によく絡み絶妙なおいしさに。糸唐辛子をトッピングし、ピリ辛にアレンジしてもOKです。

4. 牛ひき肉のモロッコ風炒め

牛ひき肉とミントの意外な組み合わせ!粒マスタード、生クリームを使いますが、ミントの風味で爽やかかつコク深い味わいに仕上がります。

牛ひき肉は、フライパンに入れたらすぐにほぐすのではなく、片面を焼いてからほぐしたほうが、旨味が凝縮されるので試してみてくださいね。

5. 野菜の塩そぼろ丼

にんじんや玉ねぎなど、冷蔵庫にありがちな野菜を使う、具だくさん塩そぼろ丼のレシピです。味付けは塩こしょうとシンプルなのですが、牛ひき肉のコクと旨味が奥深い味わいに仕上げてくれるひと品。

育ち盛りの男子がよろこんでくれそうなレシピですね。ゆで卵を温泉卵やポーチドエッグに変えてもおいしいですよ。

6. にんじんと牛ひき肉のカレー炒め

にんじんとたっぷりの牛ひき肉を炒めるひと品です。カレーのスパイシーな香りがふわっと広がり、食欲アップ!彩りが鮮やかなので、お弁当のおかずにもぴったりです。トーストにのせてもおいしく食べられますよ。ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ