ローディング中

Loading...

牛肉の中でも比較的リーズナブルな牛ひき肉(ミンチ)は、手軽に牛のうまみが味わえる人気の食材。今回は牛ひき肉を使った簡単レシピをご紹介します。人気のハンバーグやコロッケ、カレーやそぼろなど、さまざまな味付けで牛ひき肉を味わってください。

牛ひき肉(ミンチ)で何を作ろう♩

鶏や豚に比べて価格が高めの牛肉ですが、ひき肉は比較的リーズナブル。そのため、牛ひき肉を日々の食卓に活用している方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな牛ひき肉をさまざまな料理で味わうためのレシピを、厳選してお届けします。人気のハンバーグやメンチカツから、炊き込みごはんまで幅広くそろえました。

牛肉のうまみを手軽に味わえる牛ひき肉を活用して、夏に負けないスタミナごはんを作りましょう♩

肉汁じゅわっ!牛ひき肉のハンバーグレシピ5選

1. 牛ひき肉の蒸しバーグ

まずは幅広い年齢層に大人気のメニュー、ハンバーグのレシピをご紹介します。焼き色をつけたあとに蒸して作るため中までジューシーで柔らか。甘辛い醤油ダレでいただきましょう。

焼き色をつける際にフライパンに出た脂を丁寧に拭き取ると、夏でもさっぱりと食べられますよ。

2. 筍入り和風ハンバーグ

たけのこを加えたハンバーグは、口に入れるとコリコリした食感にびっくりしそう。実山椒とみそで和風のハンバーグだねに、バルサミコソースで酸味をプラスしています。

たけのこは水煮でOK。実山椒が手に入らない場合は市販の佃煮を使うとよいでしょう。

3. スコッチエッグ

うずらの卵をハンバーグだねでくるんだスコッチエッグは、子どもが大好きなメニューですね。お弁当などにもおすすめです。卵に小麦粉をまぶすのが、ハンバーグだねがはがれないコツです。茶こしなどで丁寧にまぶしておきましょう。

4. ホイル包みのデミグラスハンバーグ

アルミホイルやシリコンスチーマーで蒸気を閉じ込め、ふっくらと焼き上げるハンバーグです。ソースは市販のデミグラスソース缶を使うので失敗しないのが嬉しいですね。

付け合せの野菜はいんげん、パプリカ、茹でじゃがいもなどを。ハンバーグと一緒にホイルに包んで蒸し焼きにしましょう。

5. 煮込みハンバーグ

ソースと一緒に煮込むハンバーグは、生焼けの心配がないので初心者さんも安心のメニューです。チーズをかけてトロトロになったらいただきましょう。

ハンバーグだねにすりおろした高野豆腐を入れることで、カロリーが抑えられ、栄養価がアップします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

かわいい手作り『デコずし』10選!恵方巻きやお弁当にピッタリ

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

味も具材も一緒!それでもチャーハンと焼き飯が違う理由とは?

チャーハン

「チャーハン」「焼き飯」「ピラフ」の明確な違いをご存知ですか?確かに味は似ていますが、実は作り方に大きな違いがあるんです。今回は3つの料理の違いを詳しく調べました!食事にまつわる豆知識は話題のネタにもなります…

透き通る青!「バタフライピー」はタイ女性の美肌を作る魔法のお茶

ハーブティー愛好家の女性のみなさまこんにちは。バタフライピーをご存知ですか?これは、タイの公園や庭に生息しているマメ科の植物を使ったハーブティーです。美しさと儚さの両方を兼ね備えたこのお茶には、女性をとりこに…

今年のハロウィンは「100均ラッピング」が賢い!安くてかわいくて超お手軽♩

ハロウィン お菓子 まとめ

10月31日はハロウィン!街中でも、オレンジや黒のハロウィンカラーのデコレーションが目立つようになりました。今回は、子どもたちはもちろん、大人も気分が上がるハロウィンラッピングのアイデアをまとめてみました!

ページTOPに戻る