ローディング中

Loading...

イギリスの冬といえばシェパーズパイ。本来はラム肉でつくることが多いですが、牛肉のミンチを使った「コテージパイ」をご紹介。と言っても作り方は一緒で材料が違うだけ。献立共有アプリ「コンダッテ」で人気があったレシピを詳しくご紹介です。

サクサクに焼いた旨味たっぷりのイギリス伝統のパイ

材料(3〜4人分)

・オリーブオイル・・・大さじ2
・牛ミンチorラム肉ミンチ・・・500g
・玉ねぎ(みじん)・・・1個
・にんじん(粗削る)・・・1個
・タイム・・・大さじ1
・ローズマリー・・・小さじ1
・にんにく(みじん)・・・2かけ
・トマトペースト・・・大さじ1
・ウスターソース・・・大さじ1
・小麦粉・・・大さじ1
・赤ワイン・・・1カップ
・鶏がらスープ・・・1カップ
・パルミジャーノチーズ・・・大さじ1
・マッシュポテト・・・お茶碗2杯分
1.フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて強火で加熱し、ミンチ肉を入れる。茶色く少し焦げ目が入るくらいまで炒め、ヘラで細かくほぐす。余分な油は切って、お皿にとりだす。
2.同じフライパンに、オリーブオイル大さじ1、玉ねぎを加える。強めの中火で玉ねぎが透き通ってきつね色になるまで炒める。
3.にんじん、炒めた肉を加え、強めの中火で混ぜながら炒める。タイム、ローズマリー、にんにくを加え、数分間さらに炒める。
4.トマトペースト、ウスターソース、小麦粉を加え、だまにならないように混ぜて手早く炒める。赤ワインを加え、強めの中火でアルコールの匂いがなくなるまで加熱する。鶏がらだしを加えて、水分がとんでねっとりするまで数分ほど火にかける。
5.グラタン皿に嵩が半分ぐらいになるまで敷き詰める。そのあとマッシュポテトを重ねて、表面を一度平にする。焦げ目を綺麗にみせるため、フォークでツノを表面につくる。
▼マッシュポテトの作り方はこちらがおすすめ
6.200度で予熱したオーブンに20分入れて、お好みの焼き目になるまで焼く。

こちらで紹介されていたお料理です(アプリ)

こちらのアプリで人気の主夫「アンちゃん」の協力で特別に詳しいレシピを写真付きご紹介しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る