自宅で作るイギリス料理!サクふわ「シェパーズパイ」

イギリスの冬といえばシェパーズパイ。本来はラム肉でつくることが多いですが、牛肉のミンチを使った「コテージパイ」をご紹介。と言っても作り方は一緒で材料が違うだけ。献立共有アプリ「コンダッテ」で人気があったレシピを詳しくご紹介です。

サクサクに焼いた旨味たっぷりのイギリス伝統のパイ

材料(3〜4人分)

・オリーブオイル・・・大さじ2
・牛ミンチorラム肉ミンチ・・・500g
・玉ねぎ(みじん)・・・1個
・にんじん(粗削る)・・・1個
・タイム・・・大さじ1
・ローズマリー・・・小さじ1
・にんにく(みじん)・・・2かけ
・トマトペースト・・・大さじ1
・ウスターソース・・・大さじ1
・小麦粉・・・大さじ1
・赤ワイン・・・1カップ
・鶏がらスープ・・・1カップ
・パルミジャーノチーズ・・・大さじ1
・マッシュポテト・・・お茶碗2杯分
1.フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて強火で加熱し、ミンチ肉を入れる。茶色く少し焦げ目が入るくらいまで炒め、ヘラで細かくほぐす。余分な油は切って、お皿にとりだす。
2.同じフライパンに、オリーブオイル大さじ1、玉ねぎを加える。強めの中火で玉ねぎが透き通ってきつね色になるまで炒める。
3.にんじん、炒めた肉を加え、強めの中火で混ぜながら炒める。タイム、ローズマリー、にんにくを加え、数分間さらに炒める。
4.トマトペースト、ウスターソース、小麦粉を加え、だまにならないように混ぜて手早く炒める。赤ワインを加え、強めの中火でアルコールの匂いがなくなるまで加熱する。鶏がらだしを加えて、水分がとんでねっとりするまで数分ほど火にかける。
5.グラタン皿に嵩が半分ぐらいになるまで敷き詰める。そのあとマッシュポテトを重ねて、表面を一度平にする。焦げ目を綺麗にみせるため、フォークでツノを表面につくる。
▼マッシュポテトの作り方はこちらがおすすめ
6.200度で予熱したオーブンに20分入れて、お好みの焼き目になるまで焼く。

こちらで紹介されていたお料理です(アプリ)

こちらのアプリで人気の主夫「アンちゃん」の協力で特別に詳しいレシピを写真付きご紹介しました。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS