自宅でイギリス料理!サクふわ「シェパーズパイ」のレシピ&献立案

イギリスの冬といえば「シェパーズパイ」。本来はラム肉で作ることが多いですが、この記事では牛ひき肉を使ったレシピをご紹介します。献立共有アプリ「コンダッテ」で人気があったレシピを詳しくお教えしますよ。おすすめの献立案も要チェックです!

2019年11月23日 更新

ライター : Yumsroll

Yumscrollという世界の料理レシピアプリを開発しています。新たな料理を発見する面白さ、作る楽しみ、食べる幸せ、Yumscrollで日常をちょっと贅沢に。Facebookもやってます♪

画像付きで詳しく!「シェパーズパイ」の基本レシピ

Photo by Yumsroll

シェパーズパイとは、羊肉または牛肉とマッシュポテトを使用した、イギリスで親しまれているパイ料理です。おしゃれなのに意外と簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

材料(3〜4人分)

・オリーブオイル……大さじ2杯 ・牛ひき肉 or ラム肉ミンチ……500g ・玉ねぎ(みじん切り)……1個 ・にんじん(粗削り)……1個 ・タイム……大さじ1杯 ・ローズマリー……小さじ1杯 ・にんにく(みじん切り)……2片分 ・トマトペースト……大さじ1杯 ・ウスターソース……大さじ1杯 ・小麦粉……大さじ1杯 ・赤ワイン……1カップ ・鶏がらスープ……1カップ ・マッシュポテト……200g

作り方

Photo by Yumsroll

1. フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯を入れて強火で熱し、ひき肉を入れます。茶色くなるまで炒めながら、ヘラで細かくほぐします。炒め終わったら、余分な油を切ってお皿に取り出しておきます。

Photo by Yumsroll

2. 1と同じフライパンに、オリーブオイル大さじ1杯と玉ねぎを加えます。強めの中火で、玉ねぎが透き通ってきつね色になるまで炒めます。

Photo by Yumsroll

3. にんじんと1で炒めたひき肉を加え、強めの中火で混ぜながら炒めます。タイム、ローズマリー、にんにくを加え、数分間さらに炒めます。

Photo by Yumsroll

4. トマトペースト、ウスターソース、小麦粉を加え、だまにならないように混ぜて手早く炒めます。赤ワインを加え、強めの中火でアルコールの匂いがなくなるまで加熱します。鶏がらスープを加え、水分がとんでねっとりするまで数分ほど火にかけます。

Photo by Yumsroll

5. グラタン皿に、半分くらい4のミートソースを敷き詰めます。そのあとマッシュポテトを重ね、表面を一度たいらにします。焦げ目をきれいに見せるため、フォークで表面にツノを作ります。

Photo by Yumsroll

6. 200度に予熱したオーブンで20分焼いて、完成です。
【レシピ提供】
こちらのアプリで人気の主夫「アンちゃん」の協力で、特別に詳しいレシピを写真付きご紹介しました。

自分好みに♪ シェパーズパイの人気レシピ3選

1. ココットで食べやすい!チーズ入りシェパーズパイ

パーティーなどみんなでつつきながら食べる際には大きなグラタン皿で作るレシピがおすすめですが、日常で食卓に並べる場合には、こちらのようにココットで作ると食べやすいですよ。とろけるチーズを加え、まろやかでコクのある仕上がりにしましょう。

2. カレー風味のシェパーズパイ

ミートソースを作る際にカレー粉を加えると、全体的にほんのりとスパイシーなシェパーズパイに仕上がります。子供から大人まで、世代を問わず親しまれているカレー風味なら、家族みんなで楽しめますね!

3. まるごとかぼちゃのシェパーズパイ

こちらは、グラタン皿や耐熱皿ではなくかぼちゃをまるごと容器に見立てたシェパーズパイのレシピです。見た目のインパクトが大きいだけでなく、食べ終わったあとの洗い物が少ないというのも嬉しいポイントですよ!ハロウィンにぴったりですね。

特集

FEATURE CONTENTS