ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

画像付きで詳しく!「シェパーズパイ」の基本レシピ

Photo by Yumsroll

シェパーズパイとは、ラム肉または牛肉とマッシュポテトを使用する、イギリスで親しまれているオーブン料理です。おしゃれな見た目なのに意外と簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

材料(3〜4人分)

・オリーブオイル……大さじ2杯
・牛ひき肉 or ラム肉ミンチ……500g
・玉ねぎ(みじん切り)……1個
・にんじん(粗削り)……1個
・タイム……大さじ1杯
・ローズマリー……小さじ1杯
・にんにく(みじん切り)……2片分
・トマトペースト……大さじ1杯
・ウスターソース……大さじ1杯
・小麦粉……大さじ1杯
・赤ワイン……1カップ(200cc)
・鶏がらスープ……1カップ(200cc)
・マッシュポテト……200g

作り方

Photo by Yumsroll

1. フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯を入れ強火で熱し、ひき肉を入れます。茶色くなるまで炒めながら、ヘラで細かくほぐします。火が通ったら、余分な油を切って皿に取り出しておきます。

Photo by Yumsroll

2. 1と同じフライパンに、オリーブオイル大さじ1杯と玉ねぎを加えます。強めの中火で、玉ねぎが透き通ってきつね色になるまで炒めます。

Photo by Yumsroll

3. にんじんと1を加え、強めの中火で混ぜながら炒めます。タイム、ローズマリー、にんにくを加え、数分間さらに炒めます。

Photo by Yumsroll

4. トマトペースト、ウスターソース、小麦粉を加え、だまにならないように混ぜて手早く炒めます。赤ワインを加え、強めの中火でアルコールの匂いがなくなるまで加熱します。鶏がらスープを加えたら、水分が飛んでねっとりするまで炒めましょう。

Photo by Yumsroll

5. グラタン皿に、半分くらい4を敷き詰めます。マッシュポテトを重ね、表面を一度平らにします。きれいな焦げ目を付けるために、フォークで表面にツノを作りましょう。残り半量の4を使い、同じものを2つ作ります。

Photo by Yumsroll

6. 200℃に予熱したオーブンで20分焼いて、完成です。
【レシピ提供】
こちらのアプリで人気の主夫「アンちゃん」の協力で、特別に詳しいレシピを写真付きご紹介しました。

自分好みに♪ シェパーズパイの人気レシピ9選

1. アイデアレシピ。ポテサラリメイクシェパーズパイ

マッシュポテトを作るのが面倒なときは、ポテトサラダを利用してシェパーズパイを作りましょう。ポテトサラダは、マヨネーズを使いしっかりと味付けされているので、オーブンで焼き上げると、とてもまろやかな味わいに仕上がりますよ♪

2. とろける♪ なす入りシェパーズパイ

ミートソースの下になすをスライスして敷き詰めて作る、アレンジシェパーズパイです。なすとミートソースがとろりと絡み合い、じゃがいもとの相性も抜群ですよ♪ なすだけでなく、フレッシュトマトを重ねて焼いてもおいしいのでぜひ試してみて。

3. なめらか。クリーミーシェパーズパイ

ひき肉をコンソメで味付けするシンプルなレシピをご紹介します。シェパーズパイのマッシュポテトに、生クリームを加えるとクリーミーな味わいに仕上がり、じゃがいものおいしさが引き立ちますよ。もっとなめらかに仕上げたい場合は、じゃがいもを潰してからバターを加えてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS