本格派なら牛肉オンリー!「ハンバーガーパテ」のレシピ

今回は、本格派にこだわったハンバーガーパテのレシピと、いろんなお肉で作る人気のパテレシピをご紹介します。余計な材料は必要なし!牛肉だけで作る本格パテは、一度食べたら忘れられない味わいですよ。ぜひ一度、お試しあれ♪

牛肉で作る「ハンバーガーパテ」のレシピ

材料(直径約10cm・3枚分)

・牛ひき肉  450g
・塩こしょう 少々

下味用の塩こしょう以外、材料に余計なものは使いません。牛肉100%のパテで、ジューシーに仕上げましょう。

下準備

・ひき肉は冷蔵庫でよく冷やしておきます。

作り方

1. 牛ひき肉を3等分し、丸く成形して真ん中を凹ませ、バットに並べます。こねる作業は硬くなる原因になってしまうので、こねずにそのまま成形しましょう。手の熱がお肉に伝わる前に、素早く作業をしましょう。

2. 焼く直前に、1に塩こしょうをします。塩こしょうをしてから時間が経つと、牛肉から水分と一緒に脂や旨みが流れ出てしまいます。

3. フライパンを中火で熱し、温まったら2を入れます。焼き色がつくまで、3分ほど焼きましょう。

4. 裏返したら弱火にし、蓋をします。中まで火が通るまで、5〜6分ほど蒸し焼きにしましょう。

5. 焼き上がったら、バンズに挟んでめしあがれ!
▼自家製バンズの作り方はこちら

ハンバーガーパテの人気レシピ5選

1. ソーセージパテ

某ファストフード店でも人気の、ソーセージパテのレシピです。合挽き肉に、フードプロセッサーでミンチ状にしたウインナーが混ぜられています。合わせるのは通常のバンズでもOKですが、せっかくならイングリッシュマフィンでいただきましょう!

2. ダブルポークパテ

豚ひき肉に豚こま肉を混ぜて作る、2種類の豚肉を使ったダブルポークパテはいかがでしょうか?ジューシーなひき肉と、食べ応えのある豚こま肉が合わさることで、なんとも贅沢な仕上がりになりますよ!

3. ふわふわつくねパテ

鶏ひき肉にはんぺんを加えて、ふわっふわの食感に仕上がったパテのレシピです。パテ自体は淡白な味わいなので、照り焼きソースなどを絡めるのがおすすめ。こちらのレシピではライスバーガーにしていますが、もちろん通常のバンズでもOKですよ!

4. おから入りパテ

豚ひき肉におからを混ぜ込んで作る、しっとりパテのレシピです。おからでかさ増しをしているとは思えないほど、ジューシーに仕上がりますよ。パテはまとめて作って、冷凍しておくと便利です。

5. 餃子パテ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

チョビ子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう