ライター : 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター

肉汁あふれるハンバーガーパテが絶品♪

Photo by 山形ゆかり

このレシピのハンバーガーパテは、まさに「肉汁あふれる絶品」です。外はカリッとして中はジューシー。噛むたびに肉汁が溢れ出し、口の中でひき肉の豊かな味わいと混ざり合い、絶妙な風味がたまりません。

子どもたちも、牛ひき肉のパテを使うハンバーガーを食べて「これぞ本物のハンバーガー!」と絶賛していましたよ。シンプルですがコツの効いた方法を試してみて大成功。中の具材をいろいろと用意して、自分好みに作るハンバーガーパーティーに家族みんなでハマっています。

プロが解説!牛ひき肉で作る「ハンバーガーパテ」のレシピ

Photo by 山形ゆかり

調理時間 20
自宅で手軽に本格的なハンバーガーパテを作るレシピです。パテのおいしさはハンバーガーの印象を左右する重要なポイントですよ。

材料は牛ひき肉、定番の調味料だけ。牛ひき肉にはしっかりと味をつけましょう。ジューシーさを保つための方法も解説します。いちから手作りする喜びも感じることができますよ。できあがるハンバーガーは、きっと特別なひと品になるでしょう。普段の食事はもちろん、週末のブランチやピクニックにもぴったりです。

材料(直径10cm程度3枚分)

Photo by 山形ゆかり

  • 牛ひき肉 400g
  • 調味料
    • 4g
    • 粗挽き黒こしょう 少々
    • ナツメグ 少々
  • サラダ油 小さじ1杯

作り方

1.牛ひき肉を成形する

牛ひき肉を三等分して丸く成形したところ

Photo by 山形ゆかり

牛ひき肉は冷蔵庫でよく冷やしておきます。冷蔵庫から取り出した牛ひき肉を三等分します。こねないように、直径10cmより少し大きめに、厚さ1.5cm程度に丸く形を整えます。空気を抜くように全体を押さえ、中央を少しへこませます。 牛ひき肉に手の熱が伝わって肉汁が出ないように、なるべく素早くおこないます。成形したら、焼く直前まで冷蔵庫で冷やします。

2.調味料で味付けをする

牛ひき肉に調味料をまんべんなくつけたところ

Photo by 山形ゆかり

牛ひき肉に調味料をつけてから時間がたつと、肉汁が出やすくなってしまうので、速やかに焼けるようにフライパンを準備します。焼く直前に、調味料をまんべんなくまぶします。

3.フライパンで焼く

ハンバーガーのパテをフライパンで片面焼いているところ

Photo by 山形ゆかり

フライパンに薄くサラダ油をしきます。中火で熱し十分に温まったら、2を入れます。そのまま動かさず、3分程度加熱します。ヘラで持ち上げ、こんがりと色づいたかを確認します。

4.裏返して蒸し焼きにする

フライパンでハンバーガーのパテを蒸し焼きにしているところ

Photo by 山形ゆかり

焼き色がついていたらヘラで裏返します。ふたをして、2〜3分程度蒸し焼きにします。

5.バンズに挟んでできあがり

ハンバーガーのパテを具材とともにバンズに挟んだところ

Photo by 山形ゆかり

焼き上がったら、バンズにお好みの具材とともに挟んでできあがりです。

ジューシーなハンバーガーパテを作るためのよくある質問

質問回答
パテにつなぎを入れても良いですか?はい、つなぎとしてパン粉や卵を加えることで、パテがまとまりやすくなり、形が崩れにくくなります。
ひき肉に加える塩の割合はどのぐらいですか?ひき肉の重量の1%が理想的です。たとえば、ひき肉が500gなら、塩は5gを加えると良いでしょう。
パテは厚くても良いですか?はい、厚くすることでジューシーで食べ応えのあるパテになりますが、火が通りにくいため中心までしっかり加熱しましょう。

ハンバーガーパテの人気レシピ5選

1. フードプロセッサーで。ソーセージパテ

有名ファストフード店で人気のメニューそっくりのソーセージマフィンです。合挽き肉に、フードプロセッサーでミンチ状にしたウインナーソーセージを混ぜるのがポイント。焼きたてのパテをイングリッシュマフィンに挟んでいただきましょう!

編集部のおすすめ