ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
647kcal
たんぱく質
たんぱく質
43.2g
脂質
脂質
51g
炭水化物
炭水化物
6.7g
糖質
糖質
5.6g
糖質
食塩相当量
2.7g

このレシピを考案したのは

ワタナベマキ / 料理家
グラフィックデザイナーを経て料理家に。日々を大事にしたいとの思いから、2005年に「サルビア給食室」を立ち上げ、料理の活動を始める。野菜たっぷりの体にやさしい料理を提案。作りやすく丁寧な料理、ナチュラルでセンスのあるライフスタイルにもファンが多い。近著に『作り込まない作りおき』(KADOKAWA)、『アジアのサラダ』(主婦と生活社)『かけるだけ、あえるだけ 醬の本』(家の光協会)、『旬菜ごよみ365日』『グラタン・ドリア』(誠文堂新光社)など。

材料

(2人分)

下ごしらえ

オーブンは220℃に予熱します。

作り方

1

玉ねぎ、セロリはみじん切りします。ゆで卵は殻をむいて薄めの輪切りにします。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、セロリを入れて炒めます。透き通ってきたらひき肉を加えてさらに炒めます。肉に色が変わったら(a)を加え、汁気がなくなるまで炒め合わせます。

3

耐熱容器に②を入れ、ゆで卵をのせ、チーズを削りながら加えます。220℃のオーブンで12分ほど表面に焼き色がつくまで焼いたら、粗挽き黒こしょうを振って召し上がれ。

コツ・ポイント

・ゆで卵は固めに茹でて、エッグスライサーなどで薄切りにすると見た目がきれいに仕上がります。 ・ひき肉は玉ねぎやセロリと一緒にお肉の色が変わるまでしっかりと炒めてください。
その他のワタナベマキさんの動画はこちら

このレシピがのっている本

ITEM

たまご×ワタナベマキ=ソース: たまごブック (食の方程式)

¥1,650〜

※2019年3月6日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ