ライター : ひねもすの料理手帖 mayuko

Youtuber / 食薬レシピクリエイター / 料理研究家

冷しゃぶのゆで方〜やわらかく仕上げる3つのコツ〜

1. 豚肉に小麦粉・片栗粉をつける!

Photo by macaroni

豚肉をゆでる前に、小麦粉もしくは片栗粉を薄くまぶしましょう。つけすぎた場合は落としてくださいね!水で小麦粉を薄くといてから豚肉に絡めるのもおすすめ。

粉でコーティングをすることで、旨味も逃さず、お湯でゆでた際に硬くなりすぎるのを防いでくれます

2. ゆでる温度は低温で!

Photo by macaroni

沸騰しているお湯に、豚肉を入れるのもNGです。100度に到達した熱湯では熱すぎるため、75度以上の温度でゆでましょう。沸騰した場合は、一度火を止めて5分前後置いてから、豚肉を入れて火を通してください。

3. 氷水にはさらさない!

Photo by macaroni

豚肉をゆでたら、氷水にさらす場合が多いと思いますが、実はザルに上げて自然に冷めるのを待つのがいいんです。氷水で冷やすと急激な温度変化が起こり、肉の脂が硬くなってしまう原因になります。

基本の冷しゃぶサラダの作り方

Photo by macaroni

冷しゃぶはサラダで食べるのがおすすめ。冷しゃぶサラダはひと品で豚肉とたっぷりの野菜を食べることができます。食欲がわかない日にももってこい。タレをアレンジするだけでいろいろな味の冷しゃぶサラダを楽しめますよ。

材料(2人分)

・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……200g
・水……1リットル
・塩……小さじ1杯
・酒……大さじ2杯
・レタス……2〜3枚(約50g)
・きゅうり……1/2本
・ミニトマト……5個

〈ドレッシング〉
a. 砂糖……小さじ1杯
a. 塩……ひとつまみ
a. 酢……大さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ1杯
a. ごま油……大さじ1杯

作り方

1. 鍋に水を入れて沸騰したら、塩、酒を加えて混ぜ、弱火にする。

2. 豚肉を1枚ずつ広げ入れ、箸でゆらしながら色が変わるまでゆでる。

3. ゆで上がったら、1〜2秒ほどサッと冷水にくぐらせて冷ます。

4. ボウルに (a) の調味料を入れて混ぜ合わせる。

5. 器にレタス、きゅうり、3の豚肉、ミニトマトを散らして、4のドレッシングをかけたら完成。

冷しゃぶサラダをおいしく作るポイント

  1. サラダに入れる野菜は、彩りや食感も考えながら選ぶ
  2. 野菜は食べやすいように、小さくカットしたり切り方を工夫したりする
  3. 野菜と冷しゃぶの水気はしっかり切って盛り付ける
  4. トッピングに大葉やみょうがなどの香味野菜や、ごまなどの風味を楽しめるものをプラスする

編集部のおすすめ