ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

栄養満点!野菜たっぷり冷しゃぶサラダ

Photo by uli04_29

野菜をたっぷり食べたいときにおすすめの、冷しゃぶサラダレシピをご紹介します。手作りのごまだれは、ごまの香りが豊かで、どんな野菜とも合うのが特徴。ぜひ、お好みの野菜で栄養満点の冷しゃぶサラダを作ってみてください!

材料(2人分)

・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……200g ・レタス……3枚 ・水菜……1束 ・カブ……1/8個 ・トマト……1個 ・カイワレ大根……1パック ・酒……大さじ2 ・塩……小さじ1 【ごまだれ】 ・白ごま……大さじ2 ・お酢……大さじ1 ・砂糖……大さじ1 ・醤油……小さじ1 ・ごま油……大さじ1/2 ・塩……少々

作り方

1. レタスと水菜を切って水に浸ける

レタスと水菜は食べやすい大きさに切るか、手でちぎります。水を張ったボウルに野菜をさっと浸して、ザルにあげましょう。

2. カブを薄切りにして塩をまぶす

カブは薄切りにして塩をまぶし、しばらく置いておきます。水気が出てきたら、手で軽く絞ります。

3. トマトを輪切りに、カイワレ大根の根元を切り落とす

トマトを輪切りなど、お好みの形に切りそろえます。カイワレ大根は根元を切り落として、水を張ったボウルでさっと洗ってください。

4. 鍋に塩と水を入れて火にかける

鍋に、塩とたっぷりの水を入れて火にかけます。
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