ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

ひんやり冷たい副菜・サラダレシピ6選

1. キャンプにぴったり。大根とセロリのピクルス

Photo by macaroni

調理時間:15分 ※冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
大根とセロリをレモン入りのピクルス液に漬けると、フルーティーな味わいのピクルスが楽しめます。シャキシャキとした食感で、箸休めにぴったりです。冷蔵庫で2~3日日持ちするので、作り置きおかずとして便利ですよ。

2. のどごし最高!トマトシャーベットの冷奴

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※トマトの冷凍時間は含みません。
冷奴にシャリシャリのトマトシャーベットをトッピングして、ひんやり感をアップ!トマトシャーベットは、トマトを丸ごと冷凍してすりおろし、簡単に作ることができます。すりおろしにんにくやタバスコを加えて、風味豊かなピリ辛ソースに♪ お酒のお供にぴったりです。

3. ピリ辛風味。3種のきのこのガーリックマリネ

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
エリンギ・しめじ・えのきだけで作るマリネのレシピです。オリーブオイルでにんにくと赤唐辛子をじっくり熱してからきのこを炒めることで、風味豊かな仕上がりに。ウスターソース・酢・砂糖で、バルサミコ酢のようなマリネ液が作れます。

4. ナンプラー香る。なすと海老のエスニックサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
アジアン料理の副菜には、ナンプラーやレモン汁のドレッシングを使うエスニックサラダがおすすめです。海老やなすはレンジで加熱するので、時短になりお手軽♪ 冷蔵庫で冷やすと、味がじっくり染み込みこみます。

5. 洋風仕立て。とうもろこしの冷製茶碗蒸し

Photo by macaroni

調理時間:25分 ※冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
とうもろこしで作るひんやり冷たい茶碗蒸しです。とうもろこしを牛乳と一緒にミキサーにかけて、ほんのり甘くコクのあるひと品に。塩こしょうでシンプルに味付けをして、コンソメベースの洋風あんをかけていただきます。

6. ひんやりやわらか!生ハムとなすのカルパッチョ

Photo by macaroni

調理時間:40分 ※冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
カルパッチョになすを使えば、魚を使うよりもコストを抑えることができます。なすは丸ごとレンジで加熱してカットし、ギュッと押しつぶして、刺身のような見た目に。レモン汁をかければ、さっぱり爽やか風味に仕上がります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ