ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。通関士として企業に勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不…もっとみる

ひんやり冷たい麺レシピ10選

1. レンジで作る。冷やし明太マヨうどん

Photo by macaroni

調理時間:5分

つるんとおいしい冷やしうどんは、レンジで作ればお湯を沸かす必要がなく、手間がかかりません。味付けは明太子・マヨネーズ・めんつゆを混ぜ合わるだけでOK。鍋やフライパンを使わないので、あと片付けがらくらくです。

2. さっぱり。ツナトマト冷やしうどん

Photo by macaroni

調理時間:10分

ツナトマト冷やしうどんは、さっぱり味ながらコクを感じる満足感のあるひと品です。塩こんぶやめんつゆ、ごま油で味付けするため、味が決まりやすいのがメリット。大葉のさわやかな風味も広がり、箸が進みますよ。

3. とろ~り卵でおいしさUP!冷やしとろろうどん

Photo by macaroni

調理時間:20分

冷やしうどんに、長芋すりおろしとニラをトッピング♪ めんつゆだけのシンプルな味付けでいただきます。ふわネバの長芋すりおろしと卵黄が冷たいうどんに絡んで、たまらないおいしさです。ニラとかつおぶしが風味を豊かにしてくれます。

4. すだち香る。磯部揚げ風冷やしそば

Photo by macaroni

調理時間:20分

冷やしそばは、さまざまなトッピングを加えてアレンジできます。ちくわに青のり入りの衣をつけて作る磯部揚げは、そばとの相性抜群です。ひんやり仕上げるために、つゆは冷水で作りましょう。すだちの爽やかな香りが食欲をそそります。

5. 夏の定番!基本の冷やし中華

Photo by macaroni

調理時間:15分

甘酸っぱいタレが食欲を刺激する冷やし中華。ハムやきゅうり、錦糸卵などの具材を彩りよくトッピングすると見た目も美しく食感のバランスもよくなりますよ。お好みでもやしやわかめ、鶏ささみなどトッピングを増やしてもGOOD。

6. あと引くおいしさ!担々麺風冷やし中華

Photo by macaroni

調理時間:20分

冷たい中華麺に肉みそをのせて、ピリ辛な担々麺風に。肉みそはレンジで簡単に作ることができます。たれは、鶏ガラスープの素に豆乳をプラスして、まろやかな味わいに。きゅうり・トマト・白髪ねぎをトッピングして、鮮やかに仕上げます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ