栄養情報(1人あたり)
528kcal
14g
14.6g
86.2g
82.8g
3.5g
このレシピを考案したのは
ワタナベマキ / 料理家
グラフィックデザイナーを経て料理家に。日々を大事にしたいとの思いから、2005年に「サルビア給食室」を立ち上げ、料理の活動を始める。野菜たっぷりの体にやさしい料理を提案。作りやすく丁寧な料理、ナチュラルでセンスのあるライフスタイルにもファンが多い。近著に『作り込まない作りおき』(KADOKAWA)、『アジアのサラダ』(主婦と生活社)『かけるだけ、あえるだけ 醬の本』(家の光協会)、『旬菜ごよみ365日』『グラタン・ドリア』(誠文堂新光社)など。
下ごしらえ
卵は常温に戻します。
作り方
1
常温に戻した卵を塩を加えた熱湯に入れ、7分ほど茹でて冷水にとり、殻をむきます。
2
卵の表面に破裂防止の穴を竹串で4〜5ヶ所開け、小麦粉を全体にまぶします。
3
ボウルに(a)の材料を入れ、粉が残る程度にざっくりと混ぜ、②を入れて全体につけます。170℃の揚げ油に入れ、こんがりするまで揚げます。
4
小鍋に(b)の材料を入れて火にかけ、煮立ったら火を止めます。
5
丼にごはんを盛り、③をのせ、④を回しかけます。お好みで紅しょうがを添えて召し上がれ。
コツ・ポイント
・茹でた卵は衣をつける前にしっかりと下粉をつけることで、衣のつきがよくなります。
・揚げ油に入れる時は、お玉にのせてから入れると卵が割れにくく安心です。
その他のワタナベマキさんの動画はこちら
このレシピがのっている本
ITEM
たまご×ワタナベマキ=ソース: たまごブック (食の方程式)
¥1,650〜
※2019年3月6日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
レビュー(0件)
-
レビューはまだありません
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。
定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
コメントが削除されました
閉じる
天丼の人気ランキング