【おでかけごはん】もみもみして焼くだけ!ポークチャップのぎゅうぎゅう焼き

30 分

「ポークチャップのぎゅうぎゅう焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介。具材と調味料を袋に入れてもみこんだら、あとは蒸し焼きにするだけ!工程も少なく時短で作れるので、キャンプやBBQなどのアウトドアシーンでも重宝する簡単レシピです。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・豚バラ肉を1.5cm幅に切ります。
・玉ねぎは1cm幅のくし形切りにします。
・じゃがいもは皮をむき芽があれば取り除き、ひと口大に切ります。
・しめじは石づきを落とし手でほぐします。

作り方

1

豚バラ肉に塩、黒こしょうを振ります。

2

ジッパー付き保存袋に、玉ねぎ、しめじ、じゃがいも、①、ケチャップ、焼肉のたれを加えて揉み込みます。

3

スキレットにサラダ油を引いて、②を入れます。フタをして中火で10分〜15分蒸し焼きにして完成です。お好みでパセリをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

焼肉のたれを使うことで調味料が少なくてすみますよ。ご自宅で作る際にはフライパンで焼いてもおいしいですよ。
▼アウトドアレシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS