ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

タコライスの日の献立

白ごはんの上にタコスの具が乗ったタコライスの発祥の地が、実は沖縄だということをご存知でしょうか?

タコスとは、スパイシーに味付けしたひき肉や野菜、チーズ、サルサソースなどをトルティーヤにくるんで食べる伝統的なメキシコ料理です。このタコスの具を白ごはんにのせて、タコライスに進化させたのは沖縄の人たち。沖縄中に広がったタコライスは、給食でも食べられるほどメジャーだそうです。

そんなタコライス、お肉や野菜がたっぷり乗っているので、献立の組み立てがむずかしいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんなタコライスに合うスープやおかずのレシピをご紹介します!これでタコライスを自宅でもより一層楽しめること間違いなしです。

【スープ】を合わせる

タコライスにはいろいろな食材がバランスよく入っているので、合わせるならまずはスープがおすすめです。タコライスに合うだけでなく、簡単で栄養満点のおいしいスープのレシピを5つご紹介します。

1. ポテトのスープ

バターで炒めた玉ネギとジャガイモのスープです。とろみが強めでしっかりと食べ応えがあります。 まず、お鍋で玉ネギとジャガイモをバターとニンニクで炒めます。生クリームや顆粒スープの素、水、塩コショウを入れて煮込み、スープの材料を作ります。最後にミキサーで材料を細かくし、味を調えれば完成です。仕上げにクルトンとドライパセリ、生クリームを入れると見た目もおしゃれなスープになります。

2. もやしのスープ

モヤシの食感がおいしいスープです。 シャキシャキとした食感のために、モヤシは下ごしらえとして水に漬けておいてください。スープの味付けは固形チキンスープの素と料理酒、塩コショウだけなので、自宅にある材料で作ることができるのも嬉しいポイント。レシピでは生食用のワカメを使っていますが、自宅にない場合は乾燥ワカメを戻したものでも作れます。

3. カボチャのスープ

シンプルでカボチャの甘みをしっかりと味わえるスープです。子どもにも好まれるほっこりとした味なので、ファミリーの食卓には特におすすめ。 白ネギを炒めてからカボチャ、水、顆粒スープの素を入れて煮込み、ミキサーでかくはんして味を調えれば完成です。仕上げにクルトンと生クリームを入れるとさらにおいしくなります。ミキサーがない場合はブレンダ―でも作れますよ。

4. ホウレン草のスープ

緑色の見た目がインパクトのある、栄養満点なホウレン草のスープです。牛乳が入っているのでホウレン草の青臭さが減り、飲みやすくなっています。 玉ネギをバターで炒めて小麦粉も加えて作っているため、とろみがあるポタージュのような食感です。味付けは顆粒スープの素に塩コショウだけなので、失敗知らずで作ることができます。スパイシーなタコライスと一緒に食べると辛味をまろやかにしてくれます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ