ローディング中

Loading...

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

タコライスの日の献立

白ごはんの上にタコスの具が乗ったタコライスの発祥の地が、実は沖縄だということをご存知でしょうか?

タコスとは、スパイシーに味付けしたひき肉や野菜、チーズ、サルサソースなどをトルティーヤにくるんで食べる伝統的なメキシコ料理です。このタコスの具を白ごはんに乗せて、タコライスに進化させたのは沖縄の人たち。沖縄中に広がったタコライスは、給食でも食べられるほどメジャーだそうです。

そんなタコライス、お肉や野菜がたっぷり乗っているので、献立の組み立てが難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんなタコライスに合うスープやおかずのレシピをご紹介します!これでタコライスを自宅でもより一層楽しめること間違いなしです。

【スープ】を合わせる

タコライスには色々な食材がバランスよく入っているので、合わせるならまずはスープがおすすめです。タコライスに合うだけでなく、簡単で栄養満点のおいしいスープのレシピを5つご紹介します。

1. ポテトのスープ

バターで炒めた玉ネギとジャガイモのスープです。とろみが強めでしっかりと食べ応えがあります。

まず、お鍋で玉ネギとジャガイモをバターとニンニクで炒めます。生クリームや顆粒スープの素、水、塩コショウを入れて煮込み、スープの材料を作ります。最後にミキサーで材料を細かくし、味を調えれば完成です。仕上げにクルトンとドライパセリ、生クリームを入れると見た目もおしゃれなスープになります。

2. もやしのスープ

モヤシの食感がおいしいスープです。

シャキシャキとした食感のために、モヤシは下ごしらえとして水に漬けておいてください。スープの味付けは固形チキンスープの素と料理酒、塩コショウだけなので、自宅にある材料で作ることができるのも嬉しいポイント。レシピでは生食用のワカメを使っていますが、自宅にない場合は乾燥ワカメを戻したものでも作れます。

3. カボチャのスープ

シンプルでカボチャの甘みをしっかりと味わえるスープです。子どもにも好まれるほっこりとした味なので、ファミリーの食卓には特におすすめ。

白ネギを炒めてからカボチャ、水、顆粒スープの素を入れて煮込み、ミキサーでかくはんして味を調えれば完成です。仕上げにクルトンと生クリームを入れるとさらにおいしくなります。ミキサーがない場合はブレンダ―でも作れますよ。

4. ホウレン草のスープ

緑色の見た目がインパクトのある、栄養満点なホウレン草のスープです。牛乳が入っているのでホウレン草の青臭さが減り、飲みやすくなっています。

玉ネギをバターで炒めて小麦粉も加えて作っているため、とろみがあるポタージュのような食感です。味付けは顆粒スープの素に塩コショウだけなので、失敗知らずで作ることができます。スパイシーなタコライスと一緒に食べると辛味をまろやかにしてくれます。

5. キノコのスープ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バリエーションが豊富!彩り豊でヘルシーな『野菜ステーキ』レシピ10選

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

YUKA'sレシピから学ぶ♡作り置きレシピで時短弁当10選

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ズッキーニの保存方法は冷凍?冷蔵?常温?保存期間も知りたい!

美味しい夏野菜のひとつであるズッキーニですが、正しい保存方法をご存知ですか?ズッキーニは傷みやすい野菜なので、間違った保存方法ではすぐに食べられなくなってしまいます。今回は、ズッキーニに適した保存方法や保存期…

連載記事

地味うま!セブン「ふわっとろほうじ茶くりぃむわらび」の芳しさに心もとろける♩

2017年6月20日(火)、セブン「ほうじ茶くりぃむわらび」が発売されました!人気シリーズの最新作は、香り高いほうじ茶味。パッケージもおもち自体も渋いビジュアルですが、どんな味わいなんでしょうか?実食レビュー…

にんにくをレンジ調理でホクホクに!活用レシピで料理の幅を広げよう

にんにくを使った料理は、油跳ねしたり、焦げてしまうこともしばしば。でも、レンジを使えば簡単においしいにんにく料理を作ることができるんですよ。ホクホクに仕上がってレシピにも大活躍!にんにくをレンジで賢く調理しま…

ページTOPに戻る