パパッとカフェめし♩簡単おいしいタコライスのレシピ15選

沖縄発の人気メニュー「タコライス」。今回はトマトやアボカドなどカラフル食材で作るタコライス簡単レシピをまとめてご紹介します!市販のものやレンジを使ったレシピもあるので、お家でお手軽に食べられるのがうれしいですよね♩ぜひ作ってみてください。

ピリ辛タコライスを簡単に作ろう

タコライスというと「タコが入っているのかな?」と思う方もいるかもしれませんが、タコは入っていません。なぜこのような名前になったかというと、メキシコ料理の「タコス」が原型となっているからです。タコスの具となる材料を、ごはんの上にのせたことから、名付けられました。

「タコス」はトウモロコシから作られる、トルティーヤという生地に包んで食べられます。タコライスとの違いは、その具をトルティーヤで包むか、ごはんの上にのせるかです。

タコライスに使われるタコミートには、ひき肉、玉ねぎにトマトケチャップなどの調味料とスパイスを加えたものが使われています。そのほかにもトッピングとして、レタス、チーズ、トマト、アボカドなどをのせることもあります。

今回は、タコミートやタコライスの作り方、タコミート料理のレシピを紹介します。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

作り置きがあれば簡単!タコミートの基本レシピ

合いびき肉、玉ねぎのみじん切りに、赤ワインを加えて炒めていき、ケチャップ。ウスターソース、チリペッパーで味付けすればできあがりです。赤ワインのアルコールをきちんと飛ばすのがポイント。

作り置きすれば、タコライスや、そのほかの料理に使えて便利です♩
▼タコス用のシーズニングがあるので、これを使えば手間いらずです!

沖縄の味を再現!人気の簡単タコライスレシピ10選

1. コストコのプルコギで簡単タコライス

コストコのプルコギビーフを使うので、お肉に味付けがしっかりついていて、簡単にタコミートの味が決まります。お好みでとろけるチーズをのせて完成です。

2. トマトケチャップで簡単味付け

豚ひき肉をケチャップとウスターソースで味付けしていくので簡単です。チリペッパーがない場合は、タバスコでも代用できます。

3. 簡単コンビーフでタコライス

タコミートにコンビーフを使ったレシピです。玉ねぎを炒めて、コンビーフ、ピザ用チーズ、タバスコを加えてタコミートを作ります。アボカドとプチトマトがアクセントとなるタコライスです。

4. 10分で完成♩市販のミートソースで簡単タコライス

特集

SPECIAL CONTENTS