パパッとカフェめし♩簡単おいしいタコライスのレシピ15選

沖縄発の人気メニュー「タコライス」。今回はトマトやアボカドなどカラフル食材で作るタコライス簡単レシピをまとめてご紹介します!市販のものやレンジを使ったレシピもあるので、お家でお手軽に食べられるのがうれしいですよね♩ぜひ作ってみてください。

2018年10月31日 更新

ピリ辛タコライスを簡単に作ろう

タコライスというと「タコが入っているのかな?」と思う方もいるかもしれませんが、タコは入っていません。なぜこのような名前になったかというと、メキシコ料理の「タコス」が原型となっているからです。タコスの具となる材料を、ごはんの上にのせたことから、名付けられました。

「タコス」はトウモロコシから作られる、トルティーヤという生地に包んで食べられます。タコライスとの違いは、その具をトルティーヤで包むか、ごはんの上にのせるかです。

タコライスに使われるタコミートには、ひき肉、玉ねぎにトマトケチャップなどの調味料とスパイスを加えたものが使われています。そのほかにもトッピングとして、レタス、チーズ、トマト、アボカドなどをのせることもあります。

今回は、タコミートやタコライスの作り方、タコミート料理のレシピを紹介します。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

作り置きがあれば簡単!タコミートの基本レシピ

合いびき肉、玉ねぎのみじん切りに、赤ワインを加えて炒めていき、ケチャップ。ウスターソース、チリペッパーで味付けすればできあがりです。赤ワインのアルコールをきちんと飛ばすのがポイント。

作り置きすれば、タコライスや、そのほかの料理に使えて便利です♩
▼タコス用のシーズニングがあるので、これを使えば手間いらずです!

沖縄の味を再現!人気の簡単タコライスレシピ10選

1. スイートチリソースで簡単タコライス

スイートチリソースを使うので、お肉の味付けが簡単にタコミートが決まります。お好みでとろけるチーズをのせて完成です。

2. トマトケチャップで簡単味付け

豚ひき肉をケチャップとウスターソースで味付けしていくので簡単です。チリペッパーがない場合は、タバスコでも代用できます。

3. 簡単コンビーフでタコライス

タコミートにコンビーフを使ったレシピです。玉ねぎを炒めて、コンビーフ、ピザ用チーズ、タバスコを加えてタコミートを作ります。アボカドとプチトマトがアクセントとなるタコライスです。

4. 10分で完成♩市販のミートソースで簡単タコライス

市販のミートソースに一味唐辛子を加えて、タコミートを作るので簡単にできます。ウインナーで旨みとボリュームをプラスするとぐっとおいしさもUP。

フライパンに中央を空けてごはんを入れ、中央部分で目玉焼きを焼けば、おこげもできるおいしいタコライスになります♩

5. レンジで即席タコライス

タコミートはレンジで調理!トマトやフライドオニオンで旨みを出しているので、簡単なのにおいしく仕上がります。盛り付けたら、ピザ用チーズをトッピングして完成です。

6. ヘルシーなベジミートでタコライス

ひき肉の代わりに、ベジミートを使ったレシピです。材料は多く見えますが、作り方はシンプルです。おいしいタコライスをヘルシーに食べたいときにぴったりですね。

7. おからでヘルシータコライス

ひき肉を、もやしとおからでカサ増しするレシピです。野菜もたっぷりで、満足のひと皿です。ダイエット中やカロリーを抑えたい人におすすめ。

8. アボカドでコク旨タコライス

マイタケを、ひき肉と同量加えて作るタコミートがおいしいひと品。アボカドは、レモン汁か酢を振りかけると色が変わりません♩

9. 醤油ベースの和風タコライス

タコミートを、味噌、醤油、砂糖で味付けした、和風のタコライスです。しょうがのすりおろしや、めんつゆも使います。普段からおうちにありそうな材料で作れるので、気軽にタコライスが楽しめますね。

10. タコシーズニングで簡単タコライス

味付けはタコシーズニングを使うので、簡単に決まります。タコミートに入れるケチャップの量で、大人向けからお子様向けまでの調整ができます。市販のタコソースも使うと、本格的な仕上がりに。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

夏野この葉

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう