基本のタコライスレシピ。人気アレンジやタコミートの活用法も必見!

沖縄生まれの人気メニュータコライス。この記事では、タコライスの基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。本格的な仕上がりにするための手作りサルサソースの作り方や、さば缶を使った人気のアレンジ、さらに余ってしまったタコミートの活用方法もぜひチェックしてみてくださいね♪

2019年12月26日 更新

ライター : 夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

本格タコライスの基本レシピ

調理時間:15分

材料(2人分)

タコミート

・合挽き肉……200g ・玉ねぎ……1/2個 ・にんにく……1片 ・サラダ油……大さじ1杯 ・ケチャップ……大さじ2と1/2杯 ・ウスターソース……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・塩こしょう……少々 ・チリパウダー……少々 ・ご飯……400g

トッピング

・トマト……1個 ・レタス……3枚 ・とろけるチーズ……50g

下ごしらえ

・玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。 ・トマトは1cm角に切ります。

作り方

Photo by macaroni

1. レタスは千切りにします。

Photo by macaroni

2. フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、にんにくを入れて香りが立ったら、玉ねぎを加えて炒めます。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

3. 玉ねぎの色が透明になったら合挽き肉を加えて色が変わるまで炒め、タコミートの調味料を加えて炒め合わせます。

Photo by macaroni

4. 全体がなじんだらチリパウダーを入れて混ぜ合わせ、タコミートの完成です。

Photo by macaroni

5. 皿にご飯を盛ってレタスをのせ、4のタコミート、とろけるチーズ、トマトの順にのせたらできあがりです。

おいしく作るポイント

ひき肉はパラパラになるまで炒めてから調味料を加えると、まんべんなく味がなじみますよ!チリパウダーがない場合は、一味唐辛子やカレー粉で作ってみてくださいね。仕上げにトルティーヤチップスを添えると本格的でおいしく仕上がります。
【レシピ提供 macaroni】

特集

FEATURE CONTENTS