【缶詰レシピ】ひき肉いらずの簡単「さば缶タコライス」

20 分

「さば缶タコライス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひき肉の代わりにさばの水煮缶を使ったタコライスのレシピです。3つの調味料を加えて玉ねぎと一緒に炒めるだけなのでとても簡単ですよ。火通りも早いのであっと言う間にできておすすめです。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・トッピング用のレタスは7mm幅にカットし、トマト、アボカドは角切りします。
・さば缶の汁気を取ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

サラダ油を入れて中火で熱したフライパンに玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。

2

さば缶を加えて炒め、(a)を加えて汁気を飛ばしながら中火で煮詰めます。

3

お皿にご飯を盛り、レタスを広げ、②をのせます。トマト、アボカドを散らし、トルティーヤチップスを砕いてのせたら完成です♪

コツ・ポイント

食べる際に黒こしょうやタバスコをふるとさらにスパイシーに、おいしくなりますよ♪今回は水煮缶を使用しました、みそ煮缶で作っても美味いですよ。
さば缶を使ったアレンジレシピ

特集

FEATURE CONTENTS