ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

みんな大好きタコライス

メキシコ料理の"タコス"と"ご飯"を組み合せて出来た沖縄料理「タコライス」。野菜をたっぷり使ったタコライスは、ヘルシーなのに食べ応えがあり、子供から大人まで幅広い層に人気のメニューですよね。そこで今回は、夏バテ解消にもおすすめなタコライスの絶品レシピをご紹介します。簡単から本格まで揃っているので、ぜひ作ってみてくださいね!

タコライス基本のレシピ

沖縄で食べられているシンプルタコライスの作り方です。 にんにく、セロリ、玉ねぎをみじん切りにして油をひいたフライパンで炒めたら、ひき肉を入れます。ケチャップ、しょうゆ、チリパウダーなどの調味料を加え、水分がなくなるまで煮詰めたら塩こしょうで調味します。ごはんにちぎったレタス、チーズ、タコスミート、刻んだトマトを乗せて、お好みでサルサソースをかければ完成です! 手作りタコスミートはタコライス以外にもいろいろな料理に使えそうですよね。にんにくとピリ辛なチリパウダーを加えて、食欲増進、スタミナ料理としてもおすすめですね。

おいしく作るポイント

ニンニク・玉ねぎをよく炒める

ご飯の上にのせる具「タコスミート」を作る際に、ニンニクや玉ねぎを火が通るまでしっかり炒めましょう!よく炒めることで、具材の旨みが存分に引き出されるので味のベースとなり、おいしくなるんですよ。ぜひ試してみてください。

味の決め手・チリソース

タコライスの味の決め手は、何と言っても辛味。チリソースやチリパウダーは、唐辛子に複数のスパイスを合わせたもので、メキシコ料理では欠かせない調味料です。タコライスを作るときには、ぜひスパイスにこだわってみてはいかがでしょうか。ちなみに、中華料理の豆板醤も合わせて使うとさらに風味がUPするので、おいしいタコライスに仕上がりますよ!

簡単に作れるタコライスのレシピ3選

1.ミートソースで簡単!彩り豊かなタコライス

じめじめして暑い時期に食べたくなる、簡単ミートソースのタコライスです。ミートソースは、冷蔵庫に余っている野菜で作っているのでとってもお手軽でヘルシー!辛味のスリラチャソースが、タコライス全体の味をキュッとまとめてくれるんですよ。チーズをかけて、さあ召し上がれ♩

編集部のおすすめ