ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

おうちで本格!ガパオライスの基本レシピ

材料(2人分)約690kcal/人

・ごはん……お茶碗2杯分(300g) ・鶏むね肉……1枚(200g) ・パプリカ(赤)……1/2個 ・玉ねぎ……1/4個 ・スイートバジル……10枚 ・にんにく……1片分 ・しょうが……1片分 ・赤唐辛子(輪切り)……1本分

調味料

・砂糖……小さじ1杯 ・ナンプラー……大さじ1杯 ・オイスターソース……大さじ1杯 ・サラダ油……大さじ1杯

目玉焼き

・卵……2個 ・サラダ油……大さじ2杯

作り方(調理時間:20分)

1. にんにくとしょうがはそれぞれみじん切りにします。パプリカはヘタと種を取り除きます。 2. パプリカは横半分にし、7mm幅に切ります。玉ねぎはみじん切りにします。 3. 鶏むね肉は余分な脂と筋を取り除き、1cm角に切ります。 4. フライパンにサラダ油を引いて弱火に熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎ、唐辛子を入れて炒めます。香りが立ったら鶏むね肉を加えて炒め、肉の色が変わったら調味料を加えて炒め合わせます。 5. 4にパプリカを加えてさっと炒め合わせ、スイートバジルを大きめにちぎって加えます。 6. 目玉焼きを作ります。別のフライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、ボウルに割り入れた卵をそっと入れます。途中で油を回しかけるようにしながら2〜3分揚げ焼きにし、まわりが茶色く色付いてきたら取り出します。 7. 器にごはんを盛って5を盛り、6の目玉焼きをのせてできあがりです。お好みでバジルを添えて召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

作り方のコツ

こちらのレシピでは日本でも手に入りやすいスイートバジルを使用しています。本場タイではより香りが強くスパイシーな「ホーリーバジル」を使うのが一般的。もし手に入ったらこちらも試してみてくださいね。 鶏ひき肉を使ってもOKですが、むね肉を細かくカットするのがおすすめです。旨みが詰まっていてより本格的な仕上がりになりますよ。

編集部のおすすめ