おうちで本格エスニック!ガパオライスのレシピ&人気のアレンジ5選

ナンプラーとバジルの香りがくせになる、ガパオライスのレシピをmacaroni動画でご紹介。順番に具材を炒めるだけのレシピなので、おうちでも簡単に楽しめます。豚ひき肉を使った作り方やナンプラーなしの和風アレンジまで人気レシピも5つ掲載中です!

おうちで本格!ガパオライスの基本レシピ

材料(2人分)約690kcal/人

・ごはん……お茶碗2杯分(300g)
・鶏むね肉……1枚(200g)
・パプリカ(赤)……1/2個
・玉ねぎ……1/4個
・スイートバジル……10枚
・にんにく……1片分
・しょうが……1片分
・赤唐辛子(輪切り)……1本分

調味料

・砂糖……小さじ1杯
・ナンプラー……大さじ1杯
・オイスターソース……大さじ1杯
・サラダ油……大さじ1杯

目玉焼き

・卵……2個
・サラダ油……大さじ2杯

作り方(調理時間:20分)

1. にんにくとしょうがはそれぞれみじん切りにします。パプリカはヘタと種を取り除きます。

2. パプリカは横半分にし、7mm幅に切ります。玉ねぎはみじん切りにします。

3. 鶏むね肉は余分な脂と筋を取り除き、1cm角に切ります。

4. フライパンにサラダ油を引いて弱火に熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎ、唐辛子を入れて炒めます。香りが立ったら鶏むね肉を加えて炒め、肉の色が変わったら調味料を加えて炒め合わせます。

5. 4にパプリカを加えてさっと炒め合わせ、スイートバジルを大きめにちぎって加えます。

6. 目玉焼きを作ります。別のフライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、ボウルに割り入れた卵をそっと入れます。途中で油を回しかけるようにしながら2〜3分揚げ焼きにし、まわりが茶色く色付いてきたら取り出します。

7. 器にごはんを盛って5を盛り、6の目玉焼きをのせてできあがりです。お好みでバジルを添えて召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

作り方のコツ

こちらのレシピでは日本でも手に入りやすいスイートバジルを使用しています。本場タイではより香りが強くスパイシーな「ホーリーバジル」を使うのが一般的。もし手に入ったらこちらも試してみてくださいね。

鶏ひき肉を使ってもOKですが、むね肉を細かくカットするのがおすすめです。旨みが詰まっていてより本格的な仕上がりになりますよ。

ガパオライスの人気アレンジレシピ5選

1. ぜ~んぶレンジで10分!和風ガパオライス

緑の皿に盛られたトマトときゅうりが添えてあるガパオライス

Photo by macaroni

鍋もフライパンも使わずに、目玉焼きもすべてレンジでできちゃいます。ナンプラーを使わず、大葉でサッパリと仕上げた、和風なガパオライスはいかがでしょうか。卵をレンジにかけるときは、爪楊枝で卵黄に穴を開けないと爆発してしまうので注意!

2. お豆腐でさっぱり!豚ひき肉のガパオライス

こちらは豚肉と一緒に豆腐を混ぜて炒めることで、サッパリと食べられるガパオライスです。自宅にある身近な調味料で簡単に本格的な味に仕上げましょう!お豆腐はしっかり水切りをして、水っぽくならないようにしてくださいね。

3. 炊飯器で一発!炊き込みガパオライス

器に盛られた炊き込みガパオライスと付け合せのサラダ

Photo by macaroni

炊き込み御飯のように簡単に作れるガパオライスです。ガパオライスの材料とお米を一度に炊飯器に入れるだけで作れてしまいます。炊き上がったあとにナンプラーやバジルを加えることで、グッと本格的な味わいに仕上がりますよ。

4. いつでも簡単!サバ缶で作るガパオライス

特集

SPECIAL CONTENTS