話題のアレンジいなり寿司!目玉焼きのっけ「ガパオいなり」

60 分

「ガパオいなり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。タイ料理の定番・ガパオライスを油揚げに詰めたアレンジレシピです。酢飯にもナンプラーを混ぜて本格的な味わいに!うずらの目玉焼きを上にのせたかわいいオープンいなりで、食卓を彩ってくださいね。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・いなり:油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、半分に切ります。鍋に油揚げと☆を入れ、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで10分ほど煮詰め、火から下ろして冷まします。
・玉ねぎ、なす、赤パプリカはそれぞれ1cm角にカットします。

作り方

1

酢飯を作ります。ボウルに★の調味料を混ぜ合わせ、固めに炊いたごはんに混ぜ合わせて酢飯を作ります。油揚げの切り口を開いて内側に折り込み、酢飯を詰めます。

2

フライパンにサラダ油を引いて、にんにくすりおろしを香りが出るまで炒め、鶏ひき肉を加えてほぐしながら炒めます。

3

ひき肉の色が変わったらなす、玉ねぎ、赤パプリカ、唐辛子を入れてサッと火を通します。★の調味料を加え、味がなじむまで炒めたらガパオの出来上がり。

4

別のフライパンにサラダ油を引いて熱し、うずらの卵を割り入れます。周囲に焼き色が付き、黄身が半熟状になったら取り出します。

5

①の酢飯の上に③のガパオ、④のうずらの目玉焼きをのせて完成です。お好みでバジルをのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

玉ねぎや赤パプリカの食感が残るように、サッと炒め合わせるのがポイントです♪赤パプリカがない場合は、にんじんやいんげんを使うと色合いがきれいになりますよ♪
▼パッと華やか!こちらの「オープンいなり」もチェック!
▼アレンジ次第でおしゃれに変身!「おにぎり」のレシピをチェック

特集

FEATURE CONTENTS