ライター : macaroniリサーチ

いなり寿司の具材は何がおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

子どもからお年寄りまで、みんなが大好きないなり寿司。酢飯とお揚げだけでシンプルに作ってもおいしいけれど、具材をプラスするとまた違う味わいを楽しめますよね。

ごま、たけのこ、ひじき……と数ある候補のなかで、いなり寿司に合う食材といえば何が定番なのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月28日〜2022年12月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:315票
いなり寿司の基本レシピはこちら▼

5位 ごま(19票)

ごまはいなり寿司の定番具材。プチプチとした歯ごたえが小気味よく、香ばしさが食欲を刺激します。

入れるのは白いりごまが主流ですが、黒いりごまでもOK。両方を混ぜて使うのも良いでしょう。

ちなみにごまは指で軽くひねってから加えると、風味の良さが格段にアップ。つぶしすぎるとせっかくの食感が損なわれてしまうため、軽くひとひねりするだけでOKですよ。

4位 大葉(20票)

Photo by MARI_kitchen

大葉を刻んで酢飯に混ぜ込めば、風味豊かないなり寿司が完成。おいしいだけでなく、噛んだときに緑色が見えてきれいです。

オープンいなりにするなら、千切りにしてトッピングするのがおすすめ。手の込んだ雰囲気が出るため、おもてなしシーンで重宝します。

なお大葉を千切りにする際は、葉の向きを交互に重ねるとふんわりきれいな仕上がりに。ひと手間ですが、見栄えの良さに差が出ますよ。

3位 たけのこ(21票)

Photo by macaroni

たけのこをいなり寿司に入れる場合は、しょうゆやみりんで煮てから加えましょう。煮汁をしっかり含ませてから酢飯に混ぜ込むと、甘辛さが味のアクセントになります。

シャキシャキとした歯ごたえも楽しく、「あと1個!」とつい箸が伸びるおいしさ。上品な味わいなので、食べる人みんなに褒められること間違いなしです。

たけのこは水煮を使ってもいいけれど、旬の時期は生のものを使うのがおすすめ。下ごしらえに手間はかかりますが、その分おいしさがひとしおですよ。

2位 ひじき(22票)

Photo by macaroni

ひじき煮といなり寿司は相性抜群のベストコンビ。煮物の甘辛さと酢飯の酸味が絶妙にマッチし、得も言われぬハーモニーを奏でます。

にんじんや大豆を加えれば、栄養バランスもばっちりです。具材感があって食感が楽しく、大満足の食べごたえに。

なおひじき煮は鍋で煮るのではなく、電子レンジで作ると大幅に時間短縮ができますよ。味付けには市販のめんつゆを活用するとより手軽♪

編集部のおすすめ