ライター : Uli

フードコーディネーター/パンシェルジュ/薬膳アドバイザー/レシピライター

失敗しない「ひな祭りご飯」の基本と献立の黄金比

Photo by macaroni

「3色のルール」でひな祭りらしさをアップ

ひな祭りの献立作りを考えるときは、まず「ピンク、白、緑」の食材を選ぶとこから始めましょう。それぞれの色の食材がひとつずつあるだけで、一気に食卓がひな祭りらしい雰囲気に仕上がります。

ピンク:桜でんぶ、桜の塩漬け、ハム、ベーコン
白:れんこん、たい、卵の白身
緑:菜の花、きゅうり、ブロッコリー、さやえんどう


などの食材が使いやすいです。ピンク色の食材がない場合は、まぐろやいくら、いちごなど赤色の食材で代用しても華やかになりますよ。

温・冷・食感で満足度を最大化!

色味をそろえたら、今度は料理の温度と食感を意識してみませんか。冷たいちらし寿司や手まり寿司に、温かいお吸い物を添えるだけで、温度のメリハリがついておいしく食べ進められます。

また、刺身やごはんなどがメインになりやすいひな祭りの献立では、シャキシャキ食感の青菜のお浸しや炒め物などを加えて、食感にアクセントを出すのもおすすめです。食感にコントラストを出して飽きずに食べられる工夫もしてみましょう。

このまま使える!迷わない献立の組み合わせ3パターン

スタイル主食汁物副菜デザートおすすめのご家庭
王道・伝統スタイル三色ちらし寿司はまぐりの
お吸い物
菜の花と卵の
中華炒め
三色プリン初節句、親族が
集まるお祝い
子どもが主役!
プレート派
手まり寿司花麩入り
かきたま汁
ポテトサラダ三色レアチーズ
ケーキ
小さな子どもがいる
家庭
、パーティーに
タイパ重視!
時短セット
肉巻きいなり三つ葉と
かまぼこの
お吸い物
たたききゅうり
の梅和え
いちご平日の当日に
お祝いしたい、
忙しい共働き世帯に
・味のバランス
酢飯が甘酸っぱいので、副菜は「塩気」や「だしの旨味」を意識すると最後まで飽きずに楽しめます。お子さん用には、ベーコンやブロッコリーを入れたポテトサラダなどが好相性です。

・色味の調整
ボリュームを出すために揚げ物のような料理を添える際は、見た目が茶色くなりがち。ピンクや緑のピック、ナプキンをプラスするだけで一気にかわいらしさが演出できますよ。

・器と後片付け
料理が引き立つ白やピンクの器はもちろん、100均のかわいいワックスペーパーや紙コップも大活躍!片付けが楽になるだけでなく、お子さんもパーティー気分で喜んでくれますよ。

【主役】家族のタイプ別!厳選ひな祭り寿司4選

1.【王道】これぞひな祭り!彩り鮮やかなばらちらし

Photo by macaroni

大皿で出すと食卓が豪華になるばらちらし寿司です。食べたい分量を各々が取り分けられ、子どもから大人まで複数人でわいわい食べるシーンにぴったり。具材を盛り付けるときは、多い具材を最初に、少ない具材や目立たせたい具材を後半に散らすと見映え良く仕上がりますよ。

もし酢飯が余ってしまったら、翌日にいなり寿司に詰めたり、洋風リゾットにリメイクしたりするのもおすすめ。最後までおいしく食べ切れるのも、ばらちらしの魅力です。

2.【子供・パーティー】手づかみOK!手まり寿司

Photo by macaroni

小さくて手でつかみやすい手まり寿司は、お子さんがいるご家庭にぜひ試していただきたいメニュー。3種類の味付けごはんを食べられるため、お子さんでも飽きずに楽しく食べてくれそう。桜の塩漬けや桜でんぶで飾り付けすれば、よりひな祭りらしい仕上がりになりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ