ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
266kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.9g
脂質
脂質
8.2g
炭水化物
炭水化物
42.6g
糖質
糖質
40.6g
糖質
食塩相当量
1.1g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・ごはんを3等分にして、そのうちのふたつに塩を少々加えて混ぜます。
・クリームチーズは常温に戻してから1cm角に切ります。
・海苔ははさみで幅5mm、長さ10cm程度に細長く切ったものを12本用意します。
・ツナとマヨネーズを混ぜ合わせます。

作り方

1

下ごしらえ済みのごはんにそれぞれ、ツナマヨ、クリームチーズ、ゆかりを加えて混ぜ合わせます。※ツナマヨとクリームチーズは、塩を混ぜたごはんに加えてください。ゆかりは塩は加えません。

2

大葉を四つ折りにして、キッチンばさみでハート型に切ります。ラップにハート型の大葉4枚をクローバー状に並べ、ツナマヨを混ぜたごはんをのせて、ぎゅっと包みます。

3

ラップに海苔を放射状に並べ、その上にサーモンを2切れ並べてこしょうをかけ、クリームチーズを混ぜたごはんをのせてぎゅっと包みます。

4

ラップにコーンをひと粒のせ、コーンを囲むようにしば漬けを花びら状に5枚並べ、ゆかりを混ぜたごはんをのせてぎゅっと包みます。※しば漬けは、縁が少し重なるように並べるのがポイントです!

5

お皿やお弁当箱にきれいに盛り付けたら完成です!

コツ・ポイント

大葉のクローバーや海苔がズレやすい場合、おにぎりを丸めたあとにのせてラップで包んでみてくださいね。たくあんでたんぽぽの飾り切りをしたり、桜の塩漬けなどをのせると春らしくなるのでおすすめですよ。
食器協力:KINTO
▼こちらの変わり種おにぎりも要チェック!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ