簡単なのに技あり風!2種類のスティックおにぎり

20 分

「スティックおにぎり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ゆかりご飯を豚肉で巻いたものと、ツナマヨご飯をきゅうりとかにかまで巻いたものの2種類のスティックおにぎりです!見た目もかわいく食べやすいので運動会や行楽におすすめですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・豚バラ肉は塩こしょうで下味を付けます。
・きゅうりはピーラーでスライスします。
・かにかまぼこは外側の赤い部分をむき、白い部分はみじん切りにします。

作り方

1

〈生姜焼きおにぎり〉を作ります。ボウルにごはん、ゆかりを入れて混ぜます。1/4量ずつラップに包んでスティック状にし、全体をぎゅっと押さえてラップを外します。

2

先端かららせん状に豚バラ肉を巻き、ラップに包んで全体をぎゅっと押さえます。耐熱容器に並べてレンジ600Wで2分30秒加熱し、粗熱が取れたらラップを外して容器に戻します。

3

ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ、②に加えて絡めます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱してできあがりです。※粗熱が取れたらラップに包み、両端をリボンでキャンディー状に結びます。

4

〈サラダおにぎり〉を作ります。ボウルにごはん、ツナ、かにかまぼこのみじん切り、マヨネーズ、塩こしょうを加えて混ぜます。1/4量ずつラップに包んでスティック状にし、全体をぎゅっと押さえてラップを外します。

5

ラップを広げ、きゅうりスライス、かにかまぼこの赤い部分を交互に並べ、③をのせて巻きます。全体をぎゅっと押さえてできあがりです。※両端をリボンでキャンディー状に結びます。

コツ・ポイント

豚肉ははがれやすいので、きつく巻き付けラップでぎゅっと包んでくださいね。少し冷ますとタレがとろっとして味がよくなじみます。きゅうりとかにかまぼこは、隙間なく並べると巻き上がりがきれいに仕上がります。ふりかけや炒り卵など、ご家庭にある食材でアレンジして作ってみてくださいね♪
▼こちらも「お弁当」におすすめレシピ集♪♪

特集

FEATURE CONTENTS