風味満載!かつおぶしをたっぷりまとった「おかか衣唐揚げ」

30 分

今回は、かつおぶしをたっぷりまぶした「おかか衣唐揚げ」のレシピを動画でご紹介します!れんこんのシャキシャキ感と、ジューシーな鶏肉、かつおぶしの香ばしさがやみつきに♪ 重いイメージの唐揚げですが、おかか衣だとあっさりいただけますよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は筋と余分な脂を取り除き、ひと口大に切ります。
・れんこんは皮をむいて1cm幅にカットし、酢水(分量外)につけます。

作り方

1

ボウルに鶏もも肉、れんこん、しょうが、酒、しょうゆを入れて全体を混ぜ合わせ、10分ほど置きます。

2

別のボウルに片栗粉とかつおぶし(衣用)を混ぜ合わせ、①にまんべんなくまぶします。

3

フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、表面がきつね色になるまで揚げます。

4

軽く油を切って、熱いうちにかつおぶし(仕上げ用)を絡めて完成です!お好みで大根おろしを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

鶏もも肉とれんこんは調味料を加えてから少し置くことで、しっかり下味がついておいしくなります。仕上げのかつおぶしがつくように、揚げたての状態でまぶすのがポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS