ライター : donguri

webライター

懐かしの味「おかか」のふりかけを作ろう!

ホームメイドのおかかのふりかけは、かつお節さえあればサクっと手作りできちゃいます。添加物なしなので体にも優しく、量や味付けは自分好みでアレンジできますよ!冷蔵庫で10日ほど保存でき、常備しておけばさまざまなシーンで活用可能◎ そこで今回は、おかかふりかけの作り方や、おかかを使ったアレンジレシピ3選をご紹介します。温かいご飯とともに、ほっこり和む懐かしの味を楽しんでみて♪

おかかふりかけの基本レシピ

Photo by donguri

混ぜるだけで簡単に作れる、おかかふりかけのレシピです。小分けになったかつお節パックを使えば少量で作れますし、倍量にして作り置きもおすすめ♪出汁をとったあとのかつお節も活用できますよ。シンプルな材料で作るからこそ、素材の旨みをたっぷりと感じることができます。

材料(1~2人分)

Photo by donguri

  • かつお節 5g
  • 白ごま 大さじ2杯
  • 醤油 大さじ1杯
  • みりん 小さじ1杯

作るときのコツ

  1. 健康に気を使っている方は減塩醤油に変えたり、風味を強めたい場合はだし醤油を使うのもおすすめです。
  2. 甘党の方は少量の砂糖を加えてアレンジもOK◎基本のレシピで使う調味料をベースに、自分好みのブレンドを探してみてくださいね。

作り方

1.容器に材料を入れる

小さめの容器に、全ての材料を入れる。

Photo by donguri

小さめの容器に、全ての材料を入れる。

2.良く混ぜる

おかかの完成図

Photo by donguri

良く混ぜればできあがり!

おかかふりかけでおにぎりを作ろう!

Photo by donguri

お茶碗小盛り1杯(約110g)ほどをよそい、基本のレシピの半分のおかかふりかけを乗せます。しゃもじで切るように全体を混ぜ、いつも通り三角形に握ればできあがり♪ 白ご飯で包んで具に使っても良いですが、全体にまんべんなく混ぜ合わせることで、どこを食べてもおいしいおかかおにぎりが作れます。お弁当や朝ごはん、小腹がすいた軽食にも◎

おかかのアレンジレシピ3選

1. 作り置きにも◎おかかキャベツ

キャベツと和えるこちらのレシピは、鶏がらスープの素やごま油を混ぜた中華風のおかかを使用します。時間が立つほど味がしみこむので、作り置きにも便利ですよ。レシピでは千切りキャベツを使用していますが、ザックリ切ったキャベツなら、炒め物やパスタに加えても絶品!お財布に優しいレシピなのでで、節約したいときにもぜひ♪

編集部のおすすめ