サクッと糖質オフ!高野豆腐衣の鶏唐揚げ

20 分 漬け込む時間は含みません。

「高野豆腐衣の鶏唐揚げ」のレシピと作り方をご紹介します。唐揚げの衣に使う片栗粉をすり下ろした高野豆腐に代えたひと品です。高野豆腐を使用することで糖質を抑えることができ、またタンパク質の量を増やすことができるので栄養価がアップしますよ♪

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)
  • 鶏もも肉 300g
  • 高野豆腐 1枚
  • a.しょうが(すりおろし) 小さじ1杯
  • a.にんにく(すりおろし) 小さじ1杯
  • a.酒 大さじ1杯
  • a.しょうゆ 大さじ1杯
  • サラダ油 適量

作り方

1

鶏もも肉はひとくち大に切ります。

2

ボウルに ( a ) を入れ混ぜ合わせ、①を加えラップをし冷蔵庫で1時間漬け込みます。

3

おろし金で高野豆腐をすりおろします。

4

②に③をまぶし、180℃の油で鶏肉に火が通るまで7分ほど加熱し完成です。

コツ・ポイント

・鶏もも肉はしっかりと味を漬け込むことでジューシーな仕上がりになりますよ。 ・高野豆腐は意外と簡単にすりおろすことができますよ。

特集

FEATURE CONTENTS