お肉の代わり!? 高野豆腐でヘルシー油淋鶏風!

お買い得で良質なタンパク質たっぷりの高野豆腐。実は煮物以外にも色々使える優秀食材なんです。お肉の代わりに高野豆腐で油淋鶏(ユーリンチー)を作ってみたら、中までしみた下味がじゅわーっ!香味ダレとの相性も抜群、これは箸が止まらない!!

30 分

材料(2〜3人分)

  • 高野豆腐4枚
  • ☆しょうゆ小さじ1杯
  • ☆酒大さじ1杯
  • ☆鶏ガラスープの素小さじ1/2杯
  • 大さじ2杯
  • 片栗粉適量
  • サラダ油適量
  • 香味ソース
    • 長ねぎ1/4本
    • しょうが(みじん)1/2片
    • 大さじ2杯
    • 大さじ2杯
    • しょうゆ大さじ2杯
    • 砂糖大さじ2杯
    • ごま油大さじ1杯
    • 赤唐辛子(輪切り)少々

下ごしらえ

・長ねぎをみじん切りにします。

作り方

1

ボウルに香味ソースの材料を入れて混ぜ合わせます。

2

高野豆腐を50〜60度のお湯に10分ほど浸して戻します。ボウルに水を張り、高野豆腐を入れて押し洗いし、しっかり水気を絞り縦に三等分に切ります。

3

ボウルに☆の調味料、水を加えて混ぜ、②を漬け込み、10分程おきます。

4

③に片栗粉をまぶします。高野豆腐の水分が多い場合は少し絞ってから片栗粉をまぶして下さい。

5

フライパンにサラダ油を深さ1cmを入れ170度に熱し、④を並べて揚げ焼きにします。表面がきつね色になったらバットに取り出します。

6

お皿にお好みで細切りのレタスを敷き、⑤をのせ、①をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

高野豆腐はお湯で戻した後に水でしっかりと洗うことで味がしっかりとしみ込みますよ。高野豆腐の戻し時間などは商品によって異なりますのでパッケージを見て戻してくださいね。
▼低糖質食材で作るカロリーオフレシピはこちら

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