ローディング中

Loading...

お肉なしでも大満足!今回は、冷凍豆腐で作る「名古屋風から揚げ」のレシピをご紹介します。凍らせた豆腐は、まるでお肉のようなジューシーな食感になりますよ!ねっとり甘辛ダレがやみつきになる節約レシピです♪

材料(2人前)

調理時間:30分

・木綿豆腐:400g
・片栗粉:適量
・しょうゆ:大さじ1と1/2杯(仕上げ用)

<漬けタレ>
★砂糖:大さじ1杯
★酒:大さじ1杯
★みりん:大さじ2杯
★しょうゆ:大さじ2杯
★しょうがすりおろし:小さじ1杯
★にんにくすりおろし:小さじ1杯
★鶏がらスープ:70cc(水:70cc/鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯)

作り方

①木綿豆腐を皿に取り出してラップをかけ、冷凍庫に5時間入れて凍らせます。

②凍らせた豆腐を自然解凍して、手で押して水気を絞り、ひと口大にちぎります。(時間がない場合はレンジで解凍してくださいね!)

③ボウルに②と★を入れて混ぜ合わせ、10分ほど漬け込みます。

④漬けタレを軽く絞り、片栗粉を全体にまぶします。※漬けタレは、あとで使用するので捨てないでくださいね。

⑤フライパンに深さ1cmほど油を入れて170度前後まで熱し、④を入れて揚げ焼きにします。こんがりきつね色になったらバットにあげて油を切ります。

⑥弱中火に熱した別のフライパンに④の漬けタレとしょうゆを入れ、ひと煮立ちしたところで⑤を入れます。煮汁が全体にからんだところで火を止めてお皿に盛りつけ、白ごまをふりかけて完成です。

コツ・ポイント

豆腐を冷凍すると、お肉のようなジューシーな食感と味わいに変化します!自然解凍する時間がない場合は、レンジで解凍してくださいね。
▼おかず確定♪ヘルシー豆腐でお肉の代わり!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg