ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
307kcal
たんぱく質
たんぱく質
16.4g
脂質
脂質
5.9g
炭水化物
炭水化物
47.7g
糖質
糖質
45.6g
糖質
食塩相当量
1.9g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・まぐろ、サーモン、いかは1cmの角切りにします。
・干ししいたけは水で戻し、軸を落として8mm角に切ります。※戻し汁は取っておきます。
・きゅうりは8mmの角切りにします。

作り方

1

しいたけの甘辛煮を作ります。鍋にしいたけの戻し汁、☆の調味料、しいたけを入れて火にかけます。弱中火で汁気がなくなるまで煮詰めたら、火からおろしてそのまま冷まします。

2

厚焼き玉子を作ります。ボウルに卵を割り入れ、砂糖、塩を加えて混ぜます。卵焼き器にキッチンペーパーを使ってしっかりとサラダ油をなじませたら、卵液を流し入れ、全体に広げます。

3

周りが固まってきたら、奥から手前に巻いていき、巻き終えたら卵を奥にすべらせ、空いたスペースに残りの卵液を流し入れて同じ作業を繰り返します。焼きあがったら、キッチンペーパーで包んで形を整え、冷めたら8mm角に切ります。

4

酢飯を作ります。ボウルに★の調味料を混ぜ合わせ、炊きたてのご飯に混ぜ合わせます。うちわであおぎながら切るように混ぜます。

5

器に④の酢飯を盛り、しいたけの甘辛煮、玉子、きゅうり、刺身、いくらをのせて完成です。お好みで白ごまを散らしてめしあがれ!

コツ・ポイント

炊きたてのごはんに合わせ酢を混ぜてうちわであおぐことで、お酢のツンとした刺激臭を飛ばします。また糖分が表面につくことでツヤツヤに仕上がりますよ。お好みの具材をたっぷりとのせて作ってみてくださいね。
▼お祝いごとにぴったりの「お寿司」レシピはほかにも!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ