実はバリエ豊富!おいなりさんの基本レシピ&アレンジ12選

遠足や運動会のお弁当の定番メニュー「おいなりさん」の基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。基本の作り方でもおいしく作れますが、最近では開いたおいなりさんや、酢飯以外を詰めたユニークなものも増えています。今回は基本的なレシピだけでなく、アレンジおいなりさんもご紹介します。

2019年6月24日 更新

味付けを変えて♪ アレンジおいなりさんレシピ4選

1. カレーいなり寿司

スパイス香るカレーいなり寿司

Photo by macaroni

子供もきっと気にいる、カレー粉でアレンジをした「カレーいなり寿司」。甘く煮た油揚げにカレーごはんを詰め込んで完成♪ 油揚げの甘みとカレーのスパイシーさが絶妙!いつものおいなりさんに飽きたらぜひ試してみてください。

2. 鶏そぼろ入りいなり寿司

酢飯に生姜が効いた鶏そぼろを混ぜ込んだ「鶏そぼろ入りいなり寿司」。三つ葉も一緒に混ぜ込んで、香りもおいしいひと品です。ジューシーで甘い油揚げと生姜の風味がほんのりスパイシーな鶏そぼろの組み合わせは絶品!お弁当のごはんにいかがですか?

3. しそチーズしらすの焼きいなり寿司

しそチーズしらすの焼きいなり寿司

Photo by macaroni

油揚げにとろけるチーズとしらす、大葉を混ぜ込んだ「しそチーズしらすの焼きいなり寿司」。ごはんと具材を詰め込んだらなんとトースターでチン......!詰め込んだとろけるチーズのまろやかさと油揚げが焼けた香ばしい味わいがなんとも絶妙なアレンジいなりです。

4. 栗おこわのおいなりさん

秋の味覚「栗」を使った「栗おこわのおいなりさん」。ごはんを栗おこわにして、甘く煮たお揚げに詰め込んだら完成♪ 油揚げと栗のほんのりとした甘味と、おこわの塩気のコントラストがおいしいひと品。秋の行楽におすすめのアレンジです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう