目次
小見出しも全て表示
閉じる
子どもがいなり寿司に挑戦!
お祝いごとや季節のイベント時にも用意したい、いなり寿司。あまい味付けのおいなりさんは、子どもから大人まで好まれる料理ですよね。
今回は、通常のいなり寿司とオープンいなり寿司を作ります。油揚げは市販の味付け油揚げを用意しましょう!お重に詰めれば、本格的な装いに!
今人気の子ども料理教室「リトルシェフクッキング」については、下記をご覧ください。
いなり寿司の作り方(10個分)
材料
味付け油揚げ……10枚(8cm×6cm)
ご飯……350g(約1合分)
白ごま……大さじ2杯
A
米酢……大さじ2杯
上白糖……大さじ1杯
塩……小さじ1/2杯
<トッピング>
・しらす……適量
・いくら……適量
・桜でんぶ……適量
・たくあん……適量
・かいわれ大根……適量
・枝豆……適量
・さけフレーク……適量
※ご家庭にあるもの、お好きなものをご用意ください。
下準備
・ご飯は少し硬めに炊きます。
・たくあんは細かく刻み、かいわれ大根は根元を切ります。枝豆は豆を取り出します。
作り方
1. 小さめの器にAの調味料を加えて混ぜます。
2. 温かいご飯に1を加え、切るように混ぜて、粗熱をとります。
3. 白ごまを加えて、さらに混ぜ合わせます。
4. あらかじめ用意した小さめの容器10個にラップをしき、その上にご飯をのせていきます。
5. ラップを持ち上げて包み、俵形に軽く握ります。
6. 味付け油揚げを両手で挟んで軽く絞り、ご飯を詰めます。
7. 5つ分、同様に作りお重に詰めていきます。
8. 残りの5つは、味付け油揚げの切り口を下にして、お重に並べます。
9. 用意したトッピングを自由に飾っていきます。
10. できあがりです!
子どもの感性に任せて、自由に飾らせてあげましょう。多少はみ出したり、均等でなくてもそれは愛嬌ですね。
お重の上でトッピングをすれば、そのまま完成するので、盛り付ける手間が省けますよ。
パパもママもじいじもばあばもみんな笑顔に!
この笑顔が自信を持って、完成した証ですね。
子どもが作るいなり寿司は、公園でのランチや運動会のお弁当はもちろん、じいじやばあばがお家に遊びに来たときに用意すれば、とびきり嬉しいご馳走になりますね。おもてなしもバッチリです!
思わず孫へのプレゼントが、増えてしまいそうですね。
このレシピのポイントは、オープンいなりを作ること。小皿に子どもたちの好きなトッピングの材料を用意してあげましょう。しらすはここ、枝豆はこの隣りに、なんて風に楽しそうに飾り付けしてくれますよ。
子どもの感性に任せられるので、できあがりの状態もご家庭のお子さまによってさまざま。さぁ、あなたのお家のお子さんはどう盛り付けますか?
ぜひ、完成した暁には、いっぱい褒めてあげてくださいね!自信がついて、料理をもっと好きになってくれるはずですよ。
いなり寿司の人気ランキング