ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
648kcal
たんぱく質
たんぱく質
29.1g
脂質
脂質
24g
炭水化物
炭水化物
79.9g
糖質
糖質
68.3g
糖質
食塩相当量
4.5g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・いなり:油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、半分に切って袋状にして(a)を入れた鍋に入れ、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮詰めて(10分程度)、火から降ろして冷まします。(味付け済みのいなりを使うと楽チンです♪)

・酢飯:固めに炊いたごはんに(b)を加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせて酢飯を作ります。

・鶏そぼろ:耐熱容器に鶏ひき肉と調味料を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで2分加熱します。

・錦糸卵:ボウルに卵を割り入れ、白だし、水溶き片栗粉を加えて切るように混ぜ合わせザルでこします。熱した卵焼き器に油を引き、弱火にして卵を流し込みます。表面が固まったら破れないようにやさしく裏返して両面焼き、まな板の上にのせて2mm幅に切ります。

・菜の花とさやいんげんは下ゆでし、さやいんげんは筋を取って斜め半分に切り、菜の花も半分に切ります。

・桜の塩漬けは水で洗い、水気を拭き取ります。

作り方

1

酢飯を3等分に分け、それぞれにしらす、白いりごま、桜えびを加えて混ぜ合わせます。

2

ビアソーセージを半分に切り、片方をもう半分に切って1/4にします。1/2サイズのビアソーセージを横半分に折り、端からできるだけ細く巻きます。

3

1/4サイズのビアソーセージ1枚を円周部分を手前にして端に②を重ねて巻きつけます。もう1枚の1/4サイズのビアソーセージも同様に巻き、巻き終わりがはがれないように押しつけ、外側のビアソーセージの先端を折り返してバラの完成です。

4

味付けした油揚げの切り口を内側に折り込み、①の酢飯3種類をそれぞれ詰めます。

5

桜えびの酢飯には大葉1/3枚、錦糸卵、水洗いした桜の塩漬け、ハムで作った花びらをのせます。

6

白いりごまの酢飯には端にくぼみをつけて③を差し込み、さやいんげん1/2枚、錦糸卵をのせます。

7

しらすの酢飯には桜でんぶ、鶏そぼろ、下ゆでした菜の花1/2本をのせます。

8

お弁当箱やお皿に盛りつけて完成です!

コツ・ポイント

バラを作る際、ロースハムだと折ったときに切れてしまうので、ビアソーセージを使うのがおすすめです。お弁当に入れる際は、しっかり手洗いしてから作りましょう!ビニール手袋などを使うと、より安心ですよ♪ 動画ではいろいろな食材を使いましたが、飾りの具材を減らすともっと簡単に作れます!
▼桜の季節はお弁当を持っておでかけしてくださいね♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ