おかずはなにが合う?いなり寿司の献立作りにピッタリなレシピ20選

いなり寿司の時、献立作りに悩みませんか?どんなおかずと組み合わせればいいのかわからない時、役に立つ献立レシピ20選をご紹介します。汁物レシピやメインのおかずを組み合わせ、簡単にいなり寿司献立が完成しますよ。

いなり寿司の献立は?華やかレシピ20選

ほどよい酸味の酢飯と、ふっくら甘いきつね揚げがおいしいいなり寿司。こどもから大人までみんな大好きなですよね。ですが、いなり寿司を食べる時、どんなおかずと組み合わせるのか悩みます。今回は、そんな方におすすめ!いなり寿司の味を損なわない、相性のおかずを提案します。汁物、副菜、おかずまで、ボリューム重視の人も満足できる、いなり寿司と相性のいいレシピで食卓を盛り上げましょう。

入れておきたい!汁物5選

1. 湯葉のお吸い物

わかめの柔らかさと湯葉のとろみが特徴のお吸い物です。生わかめを使用するこおでt歯ごたえが楽しめ、色も鮮やかになりますよ。醤油味でシンプルな味付けですが、その分メインとなるいなり寿司の旨みを引き立ててくれます。お好みでゆずの皮を加えてみても香りが良くなりますよ。

2. 錦糸卵のお吸い物

錦糸卵の色鮮やかなお吸い物です。おめでたい席にピッタリなお吸い物で、薄口しょうゆを使って素材の色合いを引き立てれいます。具材の変化を楽しみたい人におすすめです。しょうゆベースの優しい味わいで、いなり寿司との相性もいいですよ。お好みでてまり麩を浮かべても見た目が華やかになりますね。

3. 素麺のお吸い物

ボリューム重視のお吸い物ならこのレシピがおすすめです。残ったそうめんを有効活用でき、いなりずしとの相性もいいですね。ミツバの上品な風味が引き立つお吸い物です。夏場に冷え過ぎた体を温めたい時におすすめ。シンプルな味わいで出汁の旨みがきいています。

4. 貝のお吸い物

あさりの旨みが凝縮された、お吸い物です。シンプルですが、その分素材の旨みを楽しめ、ほっとする味わいです。あさりの砂だしを完全にしておくのが、おいしく作るポイント。季節を問わずいつでも気軽に作れ、ダシの旨味と香りを楽しみたい人におすすめです。

5. 麩のお吸い物

食感のいい、もち麩を使った具だくさんのお吸い物です。もち麩は水で戻してから使うと、食感が良くなり、おいしくいただけます。おもてなし料理としても最適な上品でやさしい味わいで、幅広い世代に食べてもらいたいひと品です。かまぼこや色付きのそうめんを加えれば見た目も華やかになり、お祝いの席にもおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS